頑張ったね。初めての夜間保育。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月16日(木)は、2歳のMちゃんの初めての夜間保育でした。

これまで一時預かり保育で昼間一緒に過ごすことはありましたが、保育園にお迎えに行き、夕食も一緒に食べるのは初めてのこと。
お迎えがママじゃないからMちゃん、泣いちゃうかな?
泣いたっていいんだよ。って思いながら保育園に向かいました。
保育園の先生に抱っこされたMちゃん、私の顔を見てにっこり。
ママが「今日はお迎えがママじゃないことやにじのことりで過ごすことなど」お話しておいてくれたから、Mちゃんなりに理解してくれていたのね。

駅からの坂道もてくてく歩いて帰りました。
よく頑張ったね。

にじのことりに着きましたよ。
ふみさんが「お帰りなさい」と迎えると、またにっこり。

「今日はなにして遊ぼうか?」
お人形やぬいぐるみの中からMちゃんが手に取ったのは、しまじろう。
ふみさんはノンタン。ふたりで「こんにちは。」

ふみさんともすぐに仲良しになっちゃった。

あれ、あれ?しまじろうもノンタンもお布団かけて寝ていますよ。Mちゃんがひとつずつお人形たちを持ってきて寝かせています。

わ~!こんなにいっぱい。みんな、ねんね。

次にMちゃん、いすを運んできてくまさんやうさぎさんを座らせました。
保育園ごっこかな?Mちゃんの遊びが広がっていきます。

みて!くまさんとうさぎさんもお話しているみたい。ほのぼの。

初めてのにじのことりでの夕食。
スプーンとフォークで上手に食べています。

そしてしっかり完食。おいしく食べてくれました。

食後はサボテンを高く積んで、、、

もっと、もっと高く、、、、。上手に積み上げていますね。慎重に、慎重に。

しばらくするとママがお迎えに来てくれて、Mちゃん、またにっこり。
にっこりのMちゃんを見て、ママもにっこり。

初めての夜間保育、本当によく頑張りましたね。楽しかったよ。

タイトルとURLをコピーしました