みんなの願い事が叶いますように。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月7日(金)、5歳のMくんがサッカーゲームで遊んでいると、6年生のTくんがやってきました。Tくんには小さな弟がいるので、Mくんにも優しく声をかけます。
「サッカー、一緒にやろうか!」

そして卓球も。「こうやって打つんだよ。」「お兄ちゃんの方に向けてごらん」って。
Tくんがテニスのレッスンで教えてもらっているように、Mくんに教えてくれました。
Mくん、ラケットに球がちゃんと当たって、打ち返します。「すご~い」

Mくんとすれ違いにやってきた5年生のIちゃんに、「今までMくんという男の子がいたんだよ」と言うと、「その子、外で『たのしかった』って言ってたよ。」って。うれしい報告をしてくれました。

夜間保育は、七夕スペシャル。夕食も七夕メニューです。
IちゃんもTくんも手伝いをしてくれました。
Iちゃんは、卵焼きを星形に型抜きして、きれいに並べてくれました。

Tくんは、白くまアイスを食べた後、アメリカンドッグ作りと七夕そうめんの盛りつけ、テーブルセッティングを。

Iちゃんの妹のYちゃんもお皿を配ってくれました。みんな、ありがとう。
みんなで「いただきます」

食後は、「宝探しゲーム」。文さんがいろんなところに宝物のヒント隠しましたよ。
どこかな?
7枚のカードを見つけて、、、、そこに書いてある文字を並べると、、、、宝物のありかがわかる最終ヒントが。
「わかった!」
宝物を見つけた子どもたち。
宝の箱を開けてみると、、、そこには文さんが作ったすてきなプレゼントがはいっていましたよ。文さん、ありがとう!

最後はみんなで外に出て、星を眺めました。少しだけど星が見えました。
楽しい七夕の夜でしたね。

みんなが短冊に書いた願い事
「さかだちができますように」
「みんなとたくさんあそべますように」
「おかねがたまりますように」
「バスのうんてんしゅさんになれますように」
「おわらいげいにんともでるになれますように」
「けーきやさんになれますように」
「お金がたくさん!おこづかいアップ!せいせきアップ!、、、」
「プリキュアになれますように」

みんなの願い事が叶いますように!

タイトルとURLをコピーしました