ベビーマッサージで、ママも赤ちゃんもリラックス

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月18日(火)、親子サロンでベビーマッサージ教室を開催しました。
前夜からの雨と強風が朝まで続き心配しましたが、7時頃には雨も風も止みホッとしました。

今回は2組の赤ちゃんとママが初めてにじのことり親子サロンに参加してくれました。
にじのことりへようこそ。

3ヶ月のSくん、髪の毛がふさふさ、笑顔もとってもかわいい。
8ヶ月のYくん、人見知りも場所見知りもなく、にこっと笑ってくれました。
ママたちもやさしい笑顔ですね。

ベビーマッサージ教室、いつものようにゆっくりスタートです。
SくんとYくん、向き合って2人で笑っています。

赤ちゃんのおへそにママの手のひらをあてて、ハートのポジション。これはママがリラックスできるポジションだそうです。
優しくて温かいママの愛が伝わっているんですね。赤ちゃんたちもとても穏やかです。

足や胸もマッサージ。
トントンパ~で手を広げると、胸に空気がたくさん入ってくるそうです。
ママと赤ちゃんが顔を近づけて、見つめあう。ママたち、とってもうれしそう。 見ている私たちも幸せな気持ちになります。

ベビーマッサージの後は、おやつタイムです。
おやつとお茶をいただきながらSくんやYくんの生まれた時の話や保育園や幼稚園のお話など、楽しい会話が弾みました。

そしてマリアさんの絵本の読み聞かせ。Sくんはうとうと。夢の中で聞いているかな?
Yくんはもっとおやつ食べたいってちょっとぐずっていたのに、マリアさんのお話しの声が聞こえたら、急にそっちを向いて前のめりに。やっぱりマリアさんの声は魔法の声。子どもたちもママたちも引き込まれます。

Sくんのママ、帰る時に「スケジュールを見てまた来ますね。」と言って下さいました。Yくんのママも、「今度はお友だちの親子も誘って参加します。」と言って下さいました。うれしいですね。

そしてYくんはニコニコでバイバイってしてくれました。
バイバイ。また来てね。

タイトルとURLをコピーしました