冬休み第1弾のイベントは、遊び隊クリスマス・キャンプです。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月22日(木)は、遊び隊の5年生男子Sくん、Kくん、Tくんと1泊2日のクリスマス・キャンプに参加しました。夏のくろがねキャンプ同様、認定NPO法人あっとほーむとの合同クリスマス・キャンプです。

3時半、みんな大きなリュックやバッグを抱えてにじのことりにやってきました。
夜のクリスマス会で子どもたちが出し物をする子どもショーがあるということで、「何をやったら盛り上がるかな?」と相談したところ、「あれなら絶対に盛り上がる。みんなで楽しめる、あれも、、、」とアイデアはいろいろあるそう。頼りになるなあ?。
「あっとほーむの子たちとも仲良く楽しいキャンプにしましょう!」「はい!」とみんなで気持ちをひとつにして、さぁ、出発です。

くろがね青少年野外活動センターに着くと、先に到着していたあっとほーむのスタッフの皆さんや子どもたちに「こんにちは。よろしくお願いします。」と自分たちから挨拶をしていました。さすが5年生。

夏にもあっとほーむのみんなには会っているから3人とも最初からリラックスしています。
荷物を置いたら早速運動場に出てサッカーを始めました。
まず、あっとほーむ対にじのことりで試合開始。
あっとほーむチームは、2人のサッカー女子(すごーく足が速くて、サッカーがうまい)と男子3人、にじのことりチームは男子3人。5人対3人。「でも楽勝でしょ!」って感じで余裕のにじのことり男子。さぁ、どうかな?

Processed with MOLDIV

結果は、、、、、5対3、、、、あっとほーむチームの勝利!
その後は、じゃんけんでチームを変えて、、、、外が暗くなった5時までみんな夢中でボールを追いかけていました。汗をいっぱいかいて。

 

室内に入ると、緑と赤のクリスマスカラーの風船が部屋中にいっぱい。
3人も「わ?!」と目を輝かせて心がウキウキしているようです。
夕食タイムまで室内で遊びました。

img_7306

img_7318
夕食前にはスプーンを並べたり、お手伝いも。
「何か手伝うことありますか?」って。
img_7312
お待ちかね、夕食タイムです。メニューはハヤシライス。みんなおいしくてお代わりをして食べていました。
「食べているところの写真はちょっと、、、、」ですって。撮っちゃった。
img_7322

img_7323
そしてデザートもあっとほーむの小栗さんの手作りシフォンケーキ。ふわっふわっ。
ホイップクリームは自分たちでトッピング。小さい子から順番に。
だから5年生はまだまだ、、、、でも男子たち、ひざまずいて「僕たちも小さいよ」って。
「ダメ、ダメ」って言われちゃったね。
img_7327

img_7329

 

食事の後は、お楽しみクリスマス会の始まりです。
あっとほーむの子どもたちが司会をして「子どもショーを始めます」って。
昔話ダンスバトル、Perfect HumanやPPAPもよさこいソーランも。スタッフの阿部さんや武田さんも一緒にみんなで盛り上げます。さすがあっとほーむの子どもたち。
圧倒されちゃったかな?にじのことり男子たち。

Processed with MOLDIV

 

いえ、いえ、にじのことりの男子、やりますよ。
風船バレー、男子と女子に分かれてみんなで風船を追いかけます。

SくんがPerfect Humanを完璧に歌い踊り、Kくんが照れながらも「I’m a Perfect Human」でキメる。「きゃ?!かっこいい!」

そして「言葉あてクイズ」
最後のお題は?わかるかな?
そう、「にじのことり」です。
にじのことり男子、大活躍です。

Processed with MOLDIV

プレゼント交換をして楽しい楽しいクリスマス会が終わりました。
img_7360
みんなパジャマに着替え、歯みがきをして、布団を敷いて就寝準備。
でもまだまだ起きていたい子たちはUNOをしたりトランプをしたり、楽しい夜は続きました。

Processed with MOLDIV

 

翌朝もみんな元気に起床。
朝食は小栗さんの豚汁、おいしいね。キャンプの食事はあっとほーむの小栗さんがぜ?んぶ作ってくれました。本当においしいです。ごちそうさまでした。私もにじのことりの夜間保育で人気の甘辛ナッツ煮干しを作ってみんなに食べてもらいました。
img_7367

 

最後はみんなで布団やシーツをたたんで、部屋中の掃除をしました。
「来た時よりも美しく」なったね。

Processed with MOLDIV

あっとほーむのみんなに「ありがとうございました。また夏に会いましょう!」と挨拶をしてくろがね青少年野外活動センターを後にしました。
冬休み最初のイベント、楽しかったね。

この後、またにじのことりに戻ってお昼まで楽しく過ごしました。
その様子は後編で。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました