遊び隊、ポテトツリーを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月7日(水)の遊び隊は「クッキング ポテトツリーを作ろう!」

参加は5年生のTくん、「今日は4時間だったから」といつもより早めにやってきました。
一時預かり保育の1歳6ヶ月のAちゃんを見ると、すぐに遊んでくれていました。
Tくんを見つめるAちゃん、かわいいですね。
初対面のふたり、それも会って5分も経っていないのに、この距離感。
ほのぼのしていて、いいな?。Tくん、やさしいね。
img_6758

3時になりました。
さあ、遊び隊スタートです。
年少組のAくんも一緒に参加することになりました。こちらも初対面です。
茹でたじゃがいもの皮をむき、牛乳、コンソメ、オリーブオイルを加えてマッシャーで滑らかになるまでじゃがいもをつぶします。
Tくん、上手ですよ。
img_6765
途中、Aくんに「やってみる?」って声をかけてくれて、ボウルを支えてくれるTくん、そのさりげない優しさ、いいね!
img_6763
トッピング用のブロッコリーとカラーピーマンをみじん切りに。
Tくん、包丁でみじん切りに挑戦。頑張ったね。
img_6766

img_6767
クラッカーの上にマッシュポテトをツリー型絞り出して、ブロッコリーなどをトッピング。
カラフルなポテトツリーの完成です。
img_6771

img_6775
早速、食べてみましょう。
「うまい!」私たちもいただきます。「うん、おいしいね。」
「カラーピーマンって甘いよね。普通のピーマンはめっちゃ苦いけど」
そんな会話をしながら、食べる、食べる。たくさん食べました。
img_6776
カラフルな野菜で飾ったポテトツリー、クリスマスパーティーのかわいいおかずの一品になりますよ。

Tくんは、6月の「アイスケーキとお弁当を作ろう」の回から毎月遊び隊に参加してくれています。そしてTくんのすごいところは、遊び隊で作ったものをおうちでも作っているということ。それも何度も。卵焼きもアイスケーキも先月作ったアップルパイも。
「アップルパイ、めっちゃ作ってる。」
「クロワッサンで?」
「そう、もう何度も作っているけど、なかなかうまくできない。」
「りんごをバターとお砂糖で炒めるところ?」
「そう。カラメル色にするのが難しい。あの時、飴みたいになんでなったの?」
「お砂糖いっぱい入れたからかな?」
この会話、私も文さんも嬉しくてにやにやしながらしています。
料理男子、ますます腕をあげています。

タイトルとURLをコピーしました