かわいい妹ができたみたい。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月17日(水)むわぁ?っと暑?い一日でした。
朝10:00、5年生のEくん、3年生のHちゃん兄妹が元気にやってきました。
そしてもうひとり、、、、2歳のかわいい女の子Aちゃんも。

Aちゃん、このブログでは「初めまして」ですね。
Aちゃんは6月から月に数回、一時預かり保育でにじのことりに通ってきてくれていて今回が7回目になります。今まではいつも私と一対一の保育だったのが、今回は大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて最初はびっくりしたかな?

EくんとHちゃんは、Aちゃんにメロメロ。
「かわいい!」「髪の毛くりくりだね。」「だっこさせて。」って。

image

Aちゃんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にスタンプ、おりがみ、サボテンバランスなどで遊びました。

Processed with MOLDIV

お昼に帰るAちゃん、最後は”お姫様だっこ”までされちゃった。
Eくんも、Hちゃんもずっとやさしかったね。

imageimage

昼食は、Hちゃんが大好きなそうめん。2人ともおかわりもしてもりもり食べてくれました。メニューを書いてくれたのはHちゃん、所々ふざけてる〜!おもしろ〜い。

Processed with MOLDIV

午後は、宝探し。探す宝はビー玉。
まず宝を隠した場所のヒントを書いた紙を探し、そのヒントを手がかりに宝を探していくというルールです。

さぁ始めよう!
うっ、、、初めから問題発生。
最初の手紙、その暗号の意味が全くわからない。数字が書いてあるから足し算や引き算するのかな?やってみたけど、、、さっぱりわからなくて、先に進めない。
結局、Eくんに教えてもらっていざ、、、、宝探すよ!!

imageimage

ヒントの内容が、おもしろい。「電気(黄色)のビー玉は、気胃ロのブタ。」「色のない(透明)ビー玉、ガラスにつかまる。ビーン」などなど。

やっとの思いで全部の宝を見つけました。
そしてHちゃんと私の番。Hちゃんの出すヒントも楽しい。

「血の色(赤)、みずいろのとり かわいそう。」「でんきの色(黄色)は、黄色下はカラフル。えいごCD」
Eくんもなかなか苦戦していましたよ。あ?、楽しかった。

image

文さんが来てからも、おやつのクッキー作り、宝探し、水時計作り、ビー玉はじきなど、みんなでとっても楽しく過ごしました。

imageimageimage

小学校の中・高学年になり、いつもは学校や習い事で忙しいEくん、Hちゃん。だからふたりとこんな風に長い時間を楽しく過ごせるのも夏休みだからこそ。

そしてふたりも前回、今回とAくんやAちゃんと一緒になり、まるで小さな弟や妹ができたようなステキな経験ができて、嬉しかったんじゃないかな?

8月も仕事でお忙しいEくんとHちゃんのママに
「にじのことりのお二人のところに居ると思うだけで安心していられます。感謝します。」と言っていただきました。とても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました