遊び隊、クランチチョコができました!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月17日(火)、にじのことり 遊び隊 「クランチチョコを作ろう!」を開催しました。参加してくれたのは、2年生のYくん、4年生のIちゃんとFちゃんの3人です。

3人とも前回のグミを作ろうにも参加したので、あっという間に準備OK !

さっそく作り始めましょう。

まず、玄米シリアル120g?を3人で分けます。
「1人何g?ずつかな?」ちょっと算数の問題です。
4年生のIちゃん、Fちゃん、頭の中で割り算して
「えーっと、、、」「4…?、、、40g??」
「そう!1人40g?ずつ計ってね。」
1人ずつ計量。みんなで見守ります。
そしてぴったり40g?になると、この笑顔です。ぴったりって気持ちいい〜。

Processed with MOLDIV

 

最後、Y くんもぴったり。「ちょっと食べてもいい?」ってつまみ食い。
「うまい!」その言葉にみんなでつまみ食い。「うん、おいしいね〜。」

Processed with MOLDIV

 

チョコレートを手で割り細かくして、湯せんして溶かします。
「湯せんって知ってる?」
「知ってる。」Yくんが湯せんとは、、、を説明してくれます。
お姉さん達も「そうそう。」とうなずきます。
みんなやったことがあるそうで、湯せんも上手。

そして玄米シリアル、ミックスナッツ、ドライフルーツを合わせたものに溶かしたチョコレートをよく混ぜ、型に入れていきます。

Processed with MOLDIV

 

さぁ、あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけ。
その間、遊びましょう!

Yくんはサッカーゲーム、IちゃんとFちゃんはしおり作り。
遊びも真剣?

Processed with MOLDIV

 
おやつは、まんまるおむすびとクラッカー。
出来上がったクランチチョコもちょっと食べてみましょう。
「おいしい!」

image

 
まだまだ遊び足りない3人は、おやつの後もピタゴラ装置を作り、ひと遊び。
ずっと楽しいね。

image

 

たっぷり遊んだ3人。
おいしいクランチチョコをお土産に、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

image

タイトルとURLをコピーしました