こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
1月22日(木)は、放課後のまいにち遊び隊に6年生のYちゃんと、お迎え付き夜間保育に5歳のYちゃんと。
Yちゃんとふみさんは、1月のハンドメイド教室の「アロマフラワーボックス作り」を楽しみました。
材料は、お花紙とふわふわ粘土と香水瓶型のケース、リボンとシール、アロマスプレー。
材料も作り方もとってもシンプル。
ハンドメイドが大好きな2人、お花紙の色選びをしたり、とっても楽しそうに作っていましたよ。
お花をたくさん並べたら、アロマスプレーで香りをつけて、、、

リボンやシールを付けたら、、、こんなにかわいくて、おしゃれに!
「これ、プレゼントにいいね」「お花紙の色を変えて作るのもいいね」って、2人とも出来上がりに大満足でした。
とってもステキでしょ!

夕方からは、5歳のYちゃんが、この日も楽しく過ごしてくれましたよ。
夕食ですよ。
メニューは、人参ごはん、アジフライ、レタスとカニカマのサラダ、ミニトマト、レンコンと人参のきんぴら、さつまいもサラダ、
わかめと白菜と豆腐のみそ汁、りんごとゼリー。
お魚が好きなYちゃん、「アジフライ、おかわりない?」って、、、「ごめんね。ないのよ」
おいしく食べてくれました。

ふみさんんと、塗り絵をしたり、夕食後には、いちごカフェで遊んだり、ピアノ絵本でピアノを弾いたりして遊びました。

「めぐさん、怖い本ある?」
「ゆうれいレストラン、これこわいよ」と渡すと、
パラパラっとページをめくって、「ぜんぜん、こわくない」
「これは、どう? がっこうのおばけずかん」
読んであげると、これも「ぜんぜん、こわくない」
「そうなの? これは、、、本当にすごく怖い本だけど、、、読んでみる?」
「うん、よんで」
数年前に5年生のAちゃんからもらった「意味がわかると怖いストーリー」
これは、本当にこわいよ~。絵も内容もすごく怖い。
Yちゃんに読んで聞かせると、、、Yちゃん、この本には、すご~く興味を持ったみたい。
Yちゃん、本当に5歳?って思っちゃいました。




