サクッ、シュワ~!メレンゲ、おいしいね

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月5日(土)は、3年生のAちゃんの夜間保育。

「メレンゲ、作りたい」
土曜日に作ろうねと話していたので、小学校のキッズクラブにお迎えに行くと、
「今日、メレンゲ作るのたのしみ~!」とAちゃん。ウキウキ、ルンルン♪

たまごを白身と黄身に分けるやり方をめぐさんがやって見せると、
Aちゃんもすぐに上手にできました。

たまごの白身と砂糖をハンドミキサーで混ぜて、泡立てます。
Aちゃん、メレンゲ食べたいな~とワクワク、とってもうれしそう。
スプーンですくって、天板に落としていきました。
大きいの、小さいの、中くらいのたくさん、たくさん。

130℃のオーブンで90分。低温でゆっくり焼きます。
焼いている間は、夕食です。

メニューは、焼きおにぎり、きのこのバターソテー、レンコンチーズ焼き、スクランブルエッグ、レタスとカニカマとツナマヨサラダ、ぜりーでした。

「あと何分?」メレンゲの焼き上がりが気になるAちゃん。
お風呂に入って、髪の毛を乾かして、、、、。
帰りの時間の10分程前に、、、やっと焼きあがりましたよ。

「ちょっと食べていい?」
サクッ、シュワ~。お口の中で溶けていくメレンゲ。
「おいしいよ」
「めぐさん、これ食べていいよ」
「おいしいね」
残りはお土産にして、ママと一緒に食べてね。