かわいい~!「モンスター・パンケーキ」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月30日(火)のまいにち遊び隊はクッキングイベント「モンスター・パンケーキを作ろう!」

6年生のIちゃんと4歳のAちゃんのペアと6年生のFちゃんと1年生のYちゃんのペアで協力して作りました。

パンケーキ作り、6年生のお姉さんたちがボウルを持ってあげて、年下の2人に卵や牛乳、ホットケーキミックスを混ぜることをさせてあげていました。

モンスターの目は白玉粉で作りました。目玉はアイシングの黒で。
Aちゃんが目玉をつける時には、みんな寄り添って見守っていていますね。
優しいね。

小さめのパンケーキを焼いて、あんこを挟んで目玉をつけたら、、、、

見て!見て! かわいい~!
モンスター・パンケーキのできあがり。
子どもたちも出来上がりのかわいさににっこりでした。
 

1つを自分で食べて、2つをママとパパにお土産。
Yちゃん、小さなモンスターを弟へのお土産と言って持って帰りました。
やさしいね。

Aちゃんは、そのまま夜間保育に。
ふみさんとオセロをやりながら、また「わたしはここをとる♪」って即興ソングを歌い始めましたよ。本当におもしろい。ふみさんも私も思わず歌っちゃう。

夕食、今日のメニューは、焼き鮭、豚肉とピーマンの香り炒め、高野豆腐とにんじんの煮物、梅きゅうり和え、枝豆、ミニトマト、里芋と豆腐のみそ汁、ごはん(おむすび)
今日もごはんはフリフリまんまるおむすびにして、よく食べてました。
自分でフリフリ。。

食後も元気いっぱいのAちゃん。
こんな会話が。
「逆立ちブリッジできる?」
ふみさんが「できなくなっちゃった。」
「いつからできなくなったの?」
「大人になってからかな?」
「いつ?」
「18歳くらいかな?」
「大人じゃないじゃん。大人は20歳だよ」

4歳女子、恐るべし。

タイトルとURLをコピーしました