さつまいもモンブラン作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月27日(月)は、2年生のSちゃんと3年生のAちゃんと。

Sちゃんとは、クッキング教室で「さつまいもモンブラン」を作りました。
「あおばを食べる収穫祭」で買ったさつまいも、やわらかくして裏ごしします。

生クリームと砂糖を入れてさつまいもクリームを作ります。
Sちゃんは、にじのことりのクッキングやパン教室だけでなく、おうちでもお料理をしているそう。
だからとっても手際いいし、いつも楽しくクッキングをしていて、私も楽しくなっちゃいます。

クラッカーにホイップクリームをのせて、その上にさつまいもクリームを絞り出します。
途中からしぼり袋に穴があいてしまい、そこからクリームが、、、、。
だからちょっと太めのモンブランになっちゃった。
でも味はとってもおいしかったですよ。

人生ゲームをしたり、ブロックスをしたり、
Sちゃん、人生ゲームでは、ほとんどが「〇〇で〇〇円もらう」。
それに比べてめぐさんは、、、「〇〇で〇〇円はらう」が多い。
だから最後の所持金、Sちゃんが686,000円に対して、めぐさんは343,000円。
なんと2倍も差がついてしまいました。

ブロックスは、Aちゃんとまりあさんも一緒に、おとなVSこども。
「まりあさん、ちいさいのから使うといいよ」とわざと逆のことを言ったり、、、。
「え?本当に?」とまりあさんが疑うと、、、
「それは、ほにゃららだから」なんて言っちゃって、、、。
盛り上がっていましたよ。

盛り上がったと言えば、キャッチボール。
SちゃんもAちゃんも投球フォームがとってもかっこいい~!

夕食はAちゃんと。
メニューは、ジャーマンポテト、茎わかめのポン酢和え、大根と人参のツナサラダ、にんじんの葉入り豆腐チヂミ、ごはん、ポタージュスープ。

この日もまりあさんに絵本を読んでもらって、特別な夕食になりました。

タイトルとURLをコピーしました