書道教室、子どもたちの成長が頼もしく、うれしい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月13日(金)は、書道教室のある金曜日。墨の香りが心地いい午後です。
8月は書道教室がお休みだったので、大和先生にお会いするのも久し振り。
変わらず、とてもお元気そう。

5年生のYちゃん、3年生のSちゃん、1年生のRくん、中学1年生のAくん、4年生のAちゃんが順番にやって来ました。

「席書大会の結果と7月の検定の結果が出たわよ」と、大和先生がYちゃんとAくんにうれしそうに声をかけました。
「大和先生、もう見た?」
「まだよ。一緒に見ようと思って、まだ見てないわよ。」
そう言って、一緒に席書大会の賞状と検定の冊子を開きました。

さて、結果は?
席書大会、、、、特選! YちゃんもAくんも。すご~い。
検定、、、、2人とも昇級! よく頑張ったもんね。

そしてYちゃんは、冊子に作品の写真が掲載されていました。
Yちゃん、やったね!
大和先生が、「2人の成長が頼もしく、うれしい!」と、喜んでくれました。

SちゃんやRくんもいい刺激を受けたみたい。

Rくん、「『虹』を書きたいんだ」と言って、虹の漢字を使って文を考えました。
「虹色の花火を作る」いい文だね。
大和先生のお手本をよく見て、とっても丁寧に書きました。

Sちゃんは、「三」、Aちゃんは、「九」、YちゃんとAくんは、次の検定の課題、みんな集中して書きましたよ。
いい時間でした。

お稽古の後は、おやつの塩バターロールと丸パンを食べて、リラックスタイム。

そして夕方からは、3年生のAちゃんも加わって、夕食です。
夕食メニューは、手巻き寿司(ツナマヨ、鮭ほぐし、卵焼き、きゅうり、豚肉炒め)、きんぴらごぼう、ひじき煮、ブロッコリー、ワカメと豆腐と油揚げの味噌汁、シャインマスカット。

みんな、上手に巻いて、おいしく食べました。
楽しい夜だったね。

 *