大好きなきのこの料理をしましたよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月12日(木)は、3年生のAちゃんの夜間保育。

Aちゃんが今度一緒に作りたいと言っていたきのこの料理をしました。
Aちゃん、きのこが大好きなんだって。
「きのこのバターソテー」
Aちゃんのお手製のレシピを見ながら、、、。

レシピには、材料、しいたけ、しめじ、ほうれん草、バター、塩コショウ。と書いてあったけど、
しいたけとほうれん草がなかったけど、エリンギとブロッコリーで代用。
Aちゃんが、エリンギを切って、しめじは石づきをとって手でほぐしました。

フライパンにバターを入れて溶けたら、エリンギ、しめじを炒め、ゆでたブロッコリーも入れて炒めて、塩コショウで
味を調えたら完成。
「味見していい?」「いいよ」
「どう?」「おいしい」

レシピにない食材でも臨機応変に代用して、作ってみたらとってもおいしくできましたよ。

 

そしてAちゃんがおススメしてくれたスパゲッティーのソース、「きのこと野沢菜のパスタ」も作りました。
「めぐさん、おいしいよ」
そう言って、私の分も分けてくれました。
「うん、おいしいね。」

この日の夜の、Aちゃんとの帰り道も「だいじょうぶ~!だいじょうぶ~!きっとだいじょうぶ~!」と歌いながら帰りました。