ハンドメイド教室「「玉ねぎ染め」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月28日(水)は、4年生のAちゃん、1年生のAちゃん、そして遊び隊は3年生のSちゃんと。

ふたりのAちゃん、一緒にタブレットを見たり、絵を描いたり、

へび、UNOで遊びました。

1年生のAちゃんは、おやつを一緒に作りたいと「バナナケーキ」を作り、おいしく食べて元気に帰りました。

入れ替わりでSちゃんがやってきて、みんなでハンドメイド教室「玉ねぎ染め」のハンカチを作りました。

下準備としてハンカチを水で洗い、無調整豆乳に浸しておき、それを乾かしておきました。
先にタンパク質を染み込ませることで色がより濃く、きれいに染まるそうです。

玉ねぎの皮を入れた鍋に、水を入れて、40分くらい煮出します。
SちゃんもAちゃんも途中何度も色の変化を見て、「すごーい」とビックリしていました。

その間、ハンカチに模様をつけるために輪ゴムであちこちを縛りました。
輪ゴムのかけ方で、どんな模様ができるか、、、出来上がりが楽しみ。

煮出した玉ねぎの皮を濾して、玉ねぎ液にハンカチを入れ染めて、ミョウバンを入れた水に入れて、
水洗いしました。 ミョウバンは、色を落ち着かせる効果があるそうです。

さあ、いよいよ輪ゴムをはずしていきますよ。
きれいに染まっているかな?
わ~! わ~!輪ゴムでとめた部分は薄い黄色になっていて、模様ができていました。

Sちゃんのは、4重になっていて、、、すてき~。

Aちゃんは、ストライプ、ふみさんは、小さな輪や不思議な形もできていて、、、。
三人三様、どれもみんなステキ!

玉ねぎ染めのハンカチ、大成功~!
「簡単だったね~」
「今度はぶどうの皮で染めてみたいね」って、いろいろな染物を作ってみたくなりました。

またやってみようね。

この日の昼食は、ブリトー、煮干しと昆布の佃煮、ツナとレタスのサラダ、ミニトマト、ごはん、コンソメスープ。
おやつは、バナナケーキ、かき氷、アイス、
夕食は、餃子の皮のラザニア、レタスと大豆のサラダ、ミニトマト、きゅうりスティック(みそマヨ)、ごはん、コンソメスープ、桃。
Aちゃん、、みそマヨがお気に入り。きゅうりスティックにつけて、「おいしいよね~」と、とってもおいしそうに食べていました。