3人のAちゃんと塩バターロール大好きな6年生

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

ブログの更新がなかなかできなくてごめんなさい。
8月10日(土)~16日(金)、にじのことりの夏休みでした。

そして8月19日(月)、にじのことりの夏休み開け、4年生のAちゃんが元気にやってきました。
「めぐさん、久し振り~!」
「Aちゃん、久し振り~!」

そしてしばらくすると、1年生のAちゃんも元気にやって来ました。

初めて会った2人、、、。
それぞれを紹介して、「ふたりともAちゃんだね」って言ったら、
あっという間に仲良くなっちゃった。

めぐさん一人ではできなかった黒板シートを貼り変えを一緒に手伝ってくれて、
ピタッときれいに貼れた黒板にふたりで絵を描いて、、、。
着物を着た女の子を描いて、「十二単とかあるよね」「十二単描くの大変だよね」って。
ふたりともよく知ってるね。

お昼ごはんも一緒。
サンドイッチを自分たちで切って、おいしく食べました。
メニューは、サンドイッチ(たまご、ハム&チーズ)、きんぴらごぼう、レタス、ミニトマト、ほうれん草ポタージュ、ベリーヨーグルト。
「ベリーヨーグルトにハチミツかける?」と訊くと、
ふたりとも「はちみつ、かけない。甘いよ。」「メープルシロップとか甘すぎる」って。
好みも似ているんだね。

午後からは、人生ゲームをしたり、アクアビーズを作ったりました。
まりあさんも初めてのアクアビーズに挑戦。

 

そしてこの夏も6年生のYくんが大好きな塩バターロールを作りに来てくれました。
女の子たちがワイワイしている中で、ちょっと照れくさそうでしたが、
「もう何回も塩バターロール作ったよね~」「うん」
「餃子とかも一緒に作ったよね」「うん、作ったね」

野球の話をしたりしながら、手はしっかり生地をこねて、きれいに成形しましたよ。
そして、、、、こんがりの塩バターロールができました。

 

6年生になっても一人でこうして来てくれることがうれしいなあ。

Yくんと卓球をしていたら、2人のAちゃんも「卓球した~い」って。
今度はみんなで卓球。
卓球も初めての挑戦のまりあさん。
それがなかなか上手だったので、「まりあさん、ヒミツの練習してるでしょ!」
「オリンピックで観ただけ」
「イメージトレーニングだけ?」

夜間保育は、3年生のAちゃんも。この日、3人目のAちゃん。
にじのことりには、Aの頭文字の子が多いね。
夕食を食べるふたりのAちゃん。
絵を描くふたりのAちゃん。 
いつもなかよしです。

夕食メニューは、大好きな醤油ラーメン、きんぴらごぼう、レタス、ミニトマト、たらと野菜のグリル。

おまけのエピソード
この日のおやつは、バナナケーキとAちゃんから頂いたお土産のお菓子と、
めぐさんの元同僚から頂いた北海道の六花亭のバタークッキー。
「子どもたちと食べてね」といただきました。
いつもありがとうございます。とってもおいしかったです。