夏まつり 目的は、、、イカ焼き

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

8月3日(土)の夜間保育は、3年生のAちゃんと。

Aちゃんをお迎えに行くと、Aちゃんの第一声は、「今日、お祭りやってるんだよ」
「お祭り、行きたい?」
「うん、行きたい!」
「じゃ、行こうか」
「うん、いく~!」

駅前公園の夏まつり、ものすごい人、人、人。
盆踊りのやぐらは、ずっと向こうに見えるけど、Aちゃんは「あ、イカ焼き!イカ焼き、食べたい!」
どこも長蛇の列ができていて、どの列がイカ焼き?
「この列、イカ焼きですか?」
「そうだと思って並んでいます」そんな返事が返ってきて、
最後尾に並んで、待って、待って、ちょっと進んで、また待って、待って、、、。
少しずつイカ焼きの屋台に近づいてくると、「あ~、イカのいい匂いしてきた~」とワクワク。

やっとの思いで買った「イカの丸焼き」
匂いを嗅いで、「いい匂い」って幸せそうなAちゃん。

でも「ちょっと少なくない?」って。確かに、、、、。ね。
「にじのことりで食べようね。」

帰り道、自販機のナタデココの飲み物を見つけて、「ナタデココも好きなの」
「タピオカも」「弾力のあるものが好きなの。だからイカもタコも好き」
確かに全部、弾力があるね。

にじのことりに着いて、夕食の前にまずはイカ焼き。
「めぐさんも食べてごらん」って、2つ取り分けてくれました。
Aちゃんも2つ食べて、「おいしいね」
残りはママへのお土産にしました。

そして夕食、
メニューは、ナポリタン、ブロッコリー、コーンといんげんの炒め物、ゆで卵、ほうれん草のポタージュ、シャーベット。

夕食後は、漫画の本作り。
画用紙の何枚かを同サイズに切って、折って、テープで止めて、、、。
そしてカバーや帯まで、Aちゃん、何でもできちゃって、すごいね。
漫画の中身は、これから描くそうです。出来上がったら見せてね。
ギャグ漫画だそうなので、とっても楽しみ。