おいしい笑顔、食べる幸せ、それ見る幸せ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月26日(金)は、4年生のAちゃん、5年生のYちゃん、そして夕方からは3年生のAちゃんと。

Aちゃんとの昼食は、、、、夏休みの定番になった「流しそうめん」
もう流しそうめんのプロとも呼べvるAちゃん。
セッティング、桶に入れる水の量、流すそうめんの量もバッチリ!
いろいろおまかせして、私もおいしくいただきました。

昼食メニューは、そうめん、オクラ、枝豆、チーズ入りオムレツ、きんぴらごぼう、レタスとカニカマのサラダ、ブロッコリー、ミニトマト。

箸使いが上手なAちゃん、枝豆すくい、オクラすくいも大得意です。

「キャンプに行った時の流しそうめんには、チーズやお菓子も流れてきたんだよ」と話したら、流したい!
ベビーチーズ、飴、を流してみたけど、流れなかったので、桶の中でお菓子すくいも。

Yちゃんが、かわいいインコのぬいぐるみのハッピーちゃんを持ってきていたので、「ブロックでハッピーちゃんの家を作ろう!」遊びが始まりました。
Aちゃん、Yちゃん、めぐさん、それぞれにハッピーちゃんの家を作り、完成したら、それそれどんな工夫をしたかをプレゼン。
めぐさん「遊び場や水飲み場やトイレを作りました」
Aちゃん「ここから上に行けて、上には止まり木もあります」
Yちゃん「これは枕みたいになって、高さを変えるとこんな風に窓の外を見ることができます」
うん、うん、みんな工夫してるね~。

おやつタイム。
フライドポテト、かき氷、桃。

「桃、おいし~い!」の顔。おいしいものを食べると、笑顔になっちゃうね。

Yちゃんは、ふみさんとハンドメイド教室「ステンドグラス風鈴」も作りました。

カラフルなテープの切り方、貼り方で、個性が出ます。
Yちゃんの風鈴、キラキラ! 本当にステンドグラスみたいね。

夕食は、2人のAちゃんと。
この日のメニューは焼きそば。
3年生のAちゃんはお肉が苦手なので、イカ入りの塩焼きそば
4年生のAちゃんは、豚肉入りの塩焼きそば。どっちもおいしいよね。

3年生のAちゃんは、「ブロッコリーお変わりある?」「ありますよ」
4年生のAちゃんは「焼きそば、おかわりある>」「ありますよ」
2人ともおかわりして、おいしく食べました。

やっぱり食べるって幸せだな~!
おいしく食べるふたりも、それを見ている私たちも、幸せを感じる夕食タイムでした。

タイトルとURLをコピーしました