ハンドメイド教室「キラキラオーシャンボトル」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月19日(水)は、3年生のCくんと4年生のAちゃんと。

Cくん、「今日は早帰りだったんだよ」と、いつもより少し早くやってきて、
「ドッジボールやるよ」と張り切っています。

Aちゃんも帰ってきて、「やるやる」
お迎えにいったふみさんは、「待って、少し休憩してから、、、、」
「え~。じゃあ、1分休憩ね」とふたり、、、、。
もっともっとと、大人ふたり。

CくんもAちゃんもドッジボールにハマってます。写真は、ドッジボールの合間の写真です。ドッジボール中は、大人も子どももマジなので写真撮れませんでした。

Cくんは、ハンドメイド教室で「キラキラオーシャンボトル」を作りました。
お水に食紅で色を付けて、小さな貝やキラキラを入れ、オイルを入れたら、、、色が分離して、、、そこには小さな海が、、、。
そんな作品ができます。

Cくんのイメージは、「エメラルドグリーンの池」だそう。「本当にあるんだよ」

そして2つ目は、アマゾン川、、、って言っていたけど、最終的に「電気」をイメージしたんですって。
2つともキレイにできたね。

おやつを食べて、Cくんは、キャッチボールをしたり、とにかく体をいっぱい動かし、楽しく過ごしました。

Aちゃんは読書、宿題の後、アルミホイルにホワイトボードのマーカーで絵を描いて、水に浮かす実験遊びを。
はじめの内、なかなか成功しなかったのですが、途中から「あ、浮いた」「あ、浮いたよ」
魚、クラゲ、わかめ、と、次々成功。
大喜びのAちゃんでした。

Aちゃんと夕食。
メニューは、オムライス、じゃがいもピザ、キャベツと豚しゃぶのサラダ、ミニトマト、オクラ、コンソメスープ、ゼリー。
オムライスの中に「きらいなの入れてあるでしょ?」と疑いの目のAちゃん、
「え?なす?入ってないよ。玉ねぎ、ピーマン、人参、ウインナーだよ」「でも時々なす、忍ばせてることあるよ。」
「え~。」
「でも気付いてないでしょ?へへへ、大成功。何に入れてるかは、、、、ヒミツだよ」
こんな会話をしつつ、完食。「いつもこのメニューにして」って。
おいしく食べてくれてありがとう。
おやつは、メロンパンクッキー、アイス、ブルーベリー。
ブルーベリーは、毎日5粒程収穫できます。「あま~い」

夕食後は、前日にSちゃんが撮った映画をAちゃん、ふみさん、めぐさんで観て、大爆笑!
Aちゃんも映画撮ってみるってやる気満々。また楽しみが増えたね。