息ぴったりのふたり

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月26日(月)は、3年生のAちゃんと。

「今日は宿題は後でやる」とAちゃん。
すぐに遊びたいみたい。
「じゃあ、時間決めようね」
「うん。わかった。」

片付けの時間、宿題にかかる時間を考えて、それまでたっぷり遊ぶことに。

いつものようにまりあさんとシルバニアファミリーのごっこ遊び。
2人の息ぴったり。

おやつを食べるのも一緒。 「おいしいね~」と。これも息ぴったり。

大人気の塩バターロール。
「めぐさん、これ本当においしいからパン屋さんやった方がいいよ。」
「え~?そう?やっちゃおうかな?」
「うん、めぐのパン屋さん。 ことりのパン屋さん?」
「かわいいね~。 ことりのパン屋さん」

褒められて、すっかりその気になっちゃって、パン屋さんになった自分をイメージしちゃう私でした。

夕食です。
メニューは、めかじきの照り焼き、レンコンとにんじんのきんぴら、豆腐とねぎのチヂミ、きゅうりと塩昆布の浅漬け、ほうれん草、ごはん、切り干し大根とさつまいものみそ汁、いちご。

夕食をおいしく食べたAちゃんの食後のお楽しみは、まりあさんの絵本の読み聞かせ。
お気に入りの「おいもほり」を読んでもらって、大満足の笑顔でした。

おまけのエピソード

パンを作る時に使うドライイースト。
ぬるま湯の上にパラパラと、、、。
「あっ!ハート」
ひとりでニッコリ。 小さな幸せ、見つけたって感じ。

タイトルとURLをコピーしました