大きなリースパン、作り方のコツは、、、おして~、ハの字

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月12日(火)は、2年生のSちゃんと4年生のYちゃんのまいにち遊び隊。

「今日はだれが来るの?」と、Sちゃん。
「Yちゃんとひろこさん」と言うと、「やった~!」

「今日もいちごカフェやるよ」と張り切って準備をします。

いちごカフェがオープンすると間もなくYちゃんも帰ってきて、すぐに合流。
「スタンプカード作ろうよ」とYちゃん。
「ここに『いちごカフェ スタンプカード』って書いて、中はこうして、、、」
Yちゃんに教わりながら、真似して作るSちゃんと私。
カフェで食べたり、買ったりしたら、ポイントをもらえるんだって。

Yちゃんがカフェの人、ひろこさんとSちゃんがお客さん。
交代して、
Sちゃんがカフェの人、ひろこさんとYちゃんがお客さん。

ひろこさん、おいしそうに食べていますね。
おもちゃのアイス。

あ、下の写真は、本物のバナナケーキでした。

Sちゃんは、パン教室で「リースパン」も作りましたよ。
生地を長くのばす時の合言葉、、、「なんだっけ?あ、思い出した」
「おして~、ハの字、おして~、ハの字」
長く、長く、、、上手に伸ばして、3本の生地を三つ編みに編んでリースの形に。

パンを寝かしている間は、いちごカフェやへびカードで遊びましたよ。
Sちゃんが2回連続してレインボーカードを出して、すご~い。奇跡だね~とみんなで盛り上がりました。

リースパンが焼きあがりました。
トッピングにカラースプレーやアラザンをパラパラ。

粉砂糖をパラパラ。パラパラ。パラパラ。。。。
「ちょっとかけすぎじゃない?」 
「だいじょうぶ~」Sちゃん、ニコニコです。

とってもおいしそうね。

大きなリースパンができたので、お迎えに来てくれたパパにそ~っと持ってもらって、
笑顔で帰っていきました。