こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
9月30日(金)は、書道教室のある金曜日。
1年生のCくん、3年生のYちゃん、そして5年生のAくんの3人。
それぞれが真剣に書に向かいました。
Cくんは、学校で自分が担当になった「えほんよみがかり」
10月からは漢字も少しずつ練習しましょうねと大和先生と約束していましたよ。
Yちゃんは、検定の課題「かい道」 しんにょうが難しいよね。
Aくんは、小筆で名前、そして「日本の城」
Aくんが「僕も検定できるんですか?」と大和先生に質問。
「もちろんできるわよ。Aくんは自分が書きたい字があるから、あんまり話してこなかったの」
「検定は、決められた字を書くのよ。」と。
「やってみたいな」
Aくん、またひとつ前に向かうことを自分で決めたね。
お迎えに来たママとも相談をして、10月から検定にも挑戦することになりました。
大和先生もとてもうれしそうに、「10月からやってみましょうね」
左利きのAくんが、右手で筆を持って、丁寧にそして堂々と書く字が大好きな私とふみさんも、Aくんの新しい挑戦にワクワクした気持ちになりました。
夕食前は、Yちゃんは宿題。ローマ字を丁寧に書いていました。
Cくんは、ふみさんと将棋。最後はCくんが勝ったそうですよ。
夕食です。
メニューは、豆腐ナゲット、めんたいポテトサラダ、きんぴらごぼう、きゅうりと塩昆布の浅漬け、ミニトマト、ごはん、ワカメと玉ねぎと油揚げの味噌汁、梨。
ふたりともよく食べてくれました。
Yちゃんは、ごはん、ポテトサラダ、豆腐ナゲットをおかわりして、
お皿やお茶碗を重ねて、キッチンまで運んでくれながら、「おいしかったよ」と。
この一言、うれしいんですよね。 ありがとう。
おやつは、チーズベーグルでした。
おやつ道、チーズベーグル、上達してきました。