平安時代にタイムスリップ?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2022年2月22日(火)、2がいっぱいのこの日は、2年生のYちゃんとまいにち遊び隊から夜間保育まで、たっぷり楽しみました。

もうすぐ3月だから、Yちゃんとおひなさまを飾りました。

お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、、

この3人は誰だっけ?
「調べてみよう」
仕丁(しちょう)と言うそう。
三人上戸(じょうご)とも呼ばれるそうです。知らなかった~。

Yちゃん、うれしいひなまつりを歌いながら、きれいに飾ってくれました。

宿題をやって、ピアノを弾いたり、アイスココアを飲んだり、お気に入りの漫画「ちびでび」を読んだり。
たっぷりの時間を、リラックスして過ごしました。

夕食は、生姜焼き、無限キャベツ、ツナと大根のマヨサラダ、ミニトマト、肉団子入り春雨スープ、ごはん、おしるこ。

そして食後は、百人一首で坊主めくり。
おひなさまを飾ったり、百人一首をしたり、ちょっと平安時代にタイムスリップしたみたいな一日でした。

タイトルとURLをコピーしました