ごっこ遊び、小道具がストーリーのカギを握る

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月31日(月)のまいにち遊び隊は1年生のAちゃんと。

「今日もいっぱい持ってきたよ」
ごっこ遊びで使うぬいぐるみやおもちゃがリュックからだくさん出てきました。

「これ、作ったの」と見せてくれたのは、
紙コップで作った、「ねこの椅子、たこの椅子」、「ソファー」や「テレビ」

工作が好きなAちゃん。
おうちでごっこ遊びの小道具をおうちで作ってきたのね。

ごっこ遊びって、いろいろなシチュエーションを考えて、お話を組み立てていき、
小道具がそのお話のカギを握る重要なアイテムになることもありますよね。

紙コップを重ねて並べて、「これは、ブースターのおうちにするの。」
「3階建てだから、エレベーターはどれにしようかな」
「あ、このかごにしよう」

Aちゃんのごっこ遊びの世界、準備完了。
「じゃあ、始めよう!」

今回は、新キャラ「おおかみ」や「サル」も登場して、おもしろいお話になりました。

おおかみ、すごいことになっちゃってる。

この日のおやつは、「りんご&クリームチーズパン」と「おさつチップス」
スパゲティを刺して、りんごに見立てたパン。
Aちゃんは、そのスパゲティをおもしろがってくれて、おいしく食べてくれました。

 

タイトルとURLをコピーしました