すみっコぐらしに夢中

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月17日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと楽しく過ごしました。

今年も元気いっぱいのAちゃん。

「今日はすみっコぐらし、いっぱい持ってきたよ」
そう言ってリュックの中から、、、、
すみっコぐらしのメモ帳、ポストイット、パズル、とかげのぬいぐるみと車になったしろくまなど。
次から次へと出して見せてくれました。

「わたし、すみっコぐらしが大好きになったの」
「おかあさんもすみっコが好きなんだって」

「めぐさんも好きだよ。かわいいよね」
「めぐさんは何が好きなの?」
「えびふらいのしっぽが好き」
「わたしは、とかげが一番好き」

「とかげ、描けるよ」
そう言って黒板に描いてくれたので、私も真似して描いてみました。
右がAちゃんのとかげ、左がめぐさんのとかげ。

すみっコぐらしの話が止まりません。
大好きの気持ちがすごく伝わります。

だから今日のごっこ遊びは、
ミキちゃん、マキちゃん、ママ、そして悪者たちもみんながすみっコぐらしのものを欲しがる。
だけど、どれも全部1万5千円だから、ミキマキちゃんは、高くて買えない。
悪者たちは、盗もうとするけど、そこにポケットモンスターのモンスターたちが現れて攻撃されて盗めない。
という、お話しでした。

おやつタイム。
雪だるまパンを焼いたので、Aちゃんがトッピング。
ボタンや帽子をつけて、、、。一つは角をつけて鬼に。
かわいくできた雪だるまパン、おいしく食べてくれました。