お絵描き、大好き!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月15日(土)は、6歳のAちゃんの夜間保育でした。

Aちゃんの最近のお気に入りは、「かいけつゾロリ」
夕食までの時間、お風呂の後の時間に、ゾロリの本をケラケラ笑ったりしながら楽しそうに読んでいましたよ。

 

夕食です。
さわらとじゃがいものみそマヨ焼き、卵焼き、ベーコンパイ、ごはん、わかめと豆腐と油揚げの味噌汁。
そしてAちゃんが大好きなきな粉もち。さすがにきな粉もちとごはんは、多すぎだったので、ごはんは残しましたが、おいしく食べてくれました。

夕食後は、お絵描きをしました。
大きな紙と色鉛筆、Aちゃんがステキなスカートを描きます。

「こっちにお菓子のおうちを描きたいの」とAちゃん。
「もう一枚に描いて、つなげたら?」と提案すると、、、
「めぐさん、お菓子のおうち、描いて」と。。。。

「Aちゃん、黒板に描いてみて。真似して描いてみるから」とお願いすると、
「いいよ。」と黒板にチョークで描き始めました。
「えんとつがあるんだね」と言うと、
「違うよ。お菓子のお城だから。」

「ここは、ビスケットなんだよ」
お菓子のお城、とってもステキ。

私が真似しながら、紙に描いていると、Aちゃんが「ここはマーブルチョコ」と言って、
色鉛筆でカラフルに。
一緒にかわいいお菓子のお城を描きました。

2枚の絵をマスキングテープでつなげ、素敵な絵本のようになりました。
今回もクリエイティブなAちゃんの才能が光っていました。

そしてお風呂の中でも、、、お絵描き。
キットパスで描いたのは、、、、大好きなピクミンの白ピクミンでした。

タイトルとURLをコピーしました