土曜保育は、ちょっとスペシャル

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月30日(土)は、土曜保育がありました。

午後は2年生のYちゃんと、夜は6歳のAちゃんと。

Yちゃんとは、池のある藤が丘公園に行きました。

「カモちゃん」と小さな声で呼びながら、カルガモの後をそ~っとついていくYちゃん。
割りばしに重りの石、エサに煮干しをつけて、ザリガニ釣りに挑戦するYちゃん。
ターザンロープやブランコ、滑り台など遊具で遊ぶYちゃん。

雲ひとつない青空の下、たっぷり遊んで気持ちよかったね。

公園からの帰りは、またまたお楽しみ。100円ショップに寄りました。
2人で相談してリカちゃんの3Dショップと洋服とアクセサリーセットを買って、にじのことりに戻って早速遊び始めました。

リカちゃんのファッションショー、
ランウェイを作って、出番が終わったモデルが座る場所も作ったり、、、。

Yちゃんにとっては初めての土曜保育。いつもとは違う、ちょっとスペシャルな一日になったね。

 

夜間保育のAちゃんとも保育園の帰りにスーパーに寄りました。卵とAちゃんの好きなみかん缶を買って。

にじのことりに着くと、すぐにリカちゃんの3Dペットショップを見つけましたよ。
「かわいい」って。

夕食は、やきそば、シラス入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え、さつまいも甘煮、卵入りわかめスープ、みかん缶。
やきそばとわかめスープ、すごくおいしいと食べてくれました。

食後、アクアビーズでウサギを作りだしたAちゃん。
白いアクアビーズを探してって言われた私。探して、探して、Aちゃんに渡していく。
「Aちゃん、白もうないよ」と言うと、「あきらめたらダメだよ」って。
そんな会話を何度か繰り返して、この日はここまでできました。 今度、完成させようね。

おまけのエピソード
この日もハロウィンウィークと言うことで、おやつにパンプキンパイとハロウィンクッキーを作りました。
Yちゃん、クッキーは食べて、パンプキンパイはお土産に。

翌日Yちゃんのママから「かぼちゃのパイ、おいしくいただきました。ありがとうございました。」とメールをいただきました。
Yちゃんのお姉ちゃんで、中学3年生になるIちゃんが5年生の時に遊び隊クッキングで一緒に作ったかぼちゃのパイ。
「Iちゃんが思い出してくれるかな?」と思っていたら、「覚えていましたよ」と。 うれしいな~!