こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
6月8日(火)は、まいにち遊び隊~夜間保育を2年生のCくんと。
サッカー教室がお休みだったので、時間がたっぷり。
「今日は工作デーだよ。にじのことり工作デー」と今日も元気いっぱいのCくん。
「紙と鉛筆と消しゴムある?」
「あるよ」
「何するの?」
「やればわかる」
見ていようかなって思っていたら「一緒にやるんだよ」と。
「は~い」
鉛筆で紙が真っ黒になるくらい塗りつぶして、それを消して、、、
真っ黒な消しゴムかすをためて、それをまとめて、練って、、、、。
「こうしてできたものを、練り消しという」と、Cくん。
「ふ~。疲れるね」
練り消し、ほんのちょっとできたけど、、、、練り消し作りは根気がいります。
Cくんの手も私の手も真っ黒になっちゃった。
次は、「新聞紙とガムテープ、持ってきて」
学校で作った工作(恐竜)を見せてくれて、こういうのを作るからと。
Cくん、新聞紙を破ったり、丸めたり、形を作って、ガムテープをぐるぐる巻いて、、、、。
何作ってるのかな?
私も真似して作ってみました。
「にじのことりを作ってみるね」
ふっくらしたことりを作りたいのに、なんだか平べったい。
ビニールテープで虹色のはねのつもり。
Cくんが、「それじゃダメ。ちゃんと羽をつけなくちゃ」と。
「は~い」
新聞紙で羽っぽくなるような形にして、またビニールテープを巻いて、、、、「できた。」と言うと、
「それじゃ、羽じゃない」「羽はこうなっているだろ」と言って、
Cくんが腕で鳥の羽をやって見せてくれて、私が「そう?そうなってる?」とよくわからない顔をすると、
「こうだよ。 ここに骨があるんだよ」と紙に翼の絵を描いて、説明してくれました。
「上下にこうごにしないとダメ」
「飛行機の翼みたいなんだよ。」
すごいね~。Cくん、いろんなこと知っているんだね。
「あ~。よくわからない。失敗だ~」と私が言うと、
「失敗を成功に変えてみろ!」 と、Cくん。
かっこいい!、名言、出ました。
結局、二人ともまだ途中だけど、こんな感じのものを作りました。
おやつ(ゼリーとアーモンドクッキー)を食べて、こま回し対決をしたり、、、
たっぷり遊びました。
夜は、いつものようにお風呂に入って、夕食。
メニューは、キーマカレー、鮭のムニエル、チーズとハムのストライプカット、ブロッコリー、コーンスープ、りんごとキウイ。