黒板に我妻善逸とベジータが!

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月17日(火)は、1年生のCくん、2年生のEくん、4年生のHくん、男の子3人が元気に放課後を過ごしました。

CくんとHくん、初めて会った2人、野球盤で楽しく遊び、

Eくんが宿題を済ませると、おやつタイム。
さつまいもとりんごのシロップ煮、甘辛ナッツ煮干し、ドデカフォカッチャ。
Eくんはフォカッチャが気に入ったようで、「これ、めっちゃうまい!」ってたくさん食べましたよ。

EくんとHくんは、アドベントカレンダー作り。

お菓子を包む袋、何気なく選んでいるのに、なぜかEくんはブルー系が多く、Hくんは緑系が多い。
2人とも自分でも不思議と言いながら、25日分のお菓子を包んで、日付のシールをつけて、バランスよく土台に貼り付けていきました。(写真は、後日公開しますね。)
2人に「お菓子、妹や弟にもあげるの?」と訊いたら「絶対にあげない。高いところに置いておく」だって。 12月1日が楽しみね!

「これ、黒板? 描いていいの?」と。
「いいよ。描いて」と言うと、
Hくんは、鬼滅の刃の我妻善逸(あがつま ぜんいつ)を、
Eくんは、ドラゴンボールのベジータを、
2人ともとっても上手だし、楽しんでいて見ているこちらが嬉しくなっちゃう。

サッカーの練習を終えて、ゆっくりお風呂に入ったCくん。
夕食を食べて、

しばらくすると急にやる気が出てきて宿題に向かいました。
昼間はヤダ、あとでやる。と言っていたCくんですが、やるとなったら集中!
にじのことりで宿題も終わっちゃったら、おうちに帰って、明日の支度をして寝るだけです。
そんな余裕があるといいですよね。
ママと楽しくお話をしながら、帰っていったことでしょう。

おまけのエピソード
加湿器から出る蒸気を顔に当てていて、涙がでてきたEくん。目をおさえて、涙をぬぐっていたら、 Hくんがいたずらっぽく、「どうしたの?恋してフラれたの?」って。
思わず笑っちゃった。2人の会話、とってもおもしろい。