遊び隊クッキング教室、「フローズンスモア&チョコバナナ」を作りました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月5日(水)は、まいにち遊び隊のクッキング教室。
1時からは6年生のSちゃん、4年生のMちゃんが、
そして3時からは、2年生のYくん、1年生のYちゃん、そして年中組のMちゃんが参加しました。
今回は、「フローズンスモア&チョコバナナ」を作りました。

Sちゃん、Mちゃん姉妹、にじのことりでも何度もクッキングをしているし、おうちでもいつもお手伝いをしているというので、安心して見ていられます。

まずは、チョコバナナから。チョコレートを刻んで、湯煎して、輪切りにしたバナナにチョコをたっぷりつけて、ピックを刺して、カラーシュガーをトッピング。
これを冷蔵庫で冷やします。

フローズンスモアもチョコレートを刻むところから。
アイスを入れたココットにチョコを敷き詰めて、冷凍庫に入れて固めます。
マシュマロをちぎっておいて、ココットに

マシュマロにトースターで焼き色をつけると、、、、

ま~!なんということでしょう!
マシュマロがうっすらきつね色に。
外はサクサク、マシュマロとろ~り、チョコパリパリ、アイスは半溶けの食感がたまらない。

「これ、お店で買ったら400円はするね」と。

Yくん、Yちゃん、Mちゃんもレッツ・クッキング!
Yくんは、先月も2回もクッキングに参加している程、クッキング好きのスイーツ男子。
Yちゃんも4月から何度もおやつ作りをしているし、Mちゃんも2月までは毎月のように夜間保育のイベントでお料理に挑戦してきました。
頼もしい3人です。

Mちゃん、チョコレートを刻むときだけ、ちょっとふみさんに手を添えてもらいましたが、あとは全部ひとりでできました。


「お味はどう?」
「おいしい」
甘くて、ひんやりのおやつ。みんな大好きだね。
今日もみんな、とっても上手にできて、よかったね。

遊びも楽しく。
かるた、へび、黒板、人生ゲーム。みんなでやるから楽しいね。

Yちゃんと夕食。
メニューは、キャベツと豚肉の甘辛炒め、枝豆、ミニトマト、サーモンカツレツ。お星さまポテト、ほうれん草の胡麻和え、わかめと豆腐と玉ねぎの味噌汁、ごはん。
デザートはふみさんが親戚の方から頂いたという桃。

Yちゃん、桃にアイスを添えて食べたいって。
お食事を完食して、とっておいたチョコバナナと桃&アイス。
とっても豪華なデザートを食べて、大満足のYちゃんです。