わくわくの遊び隊

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月24日(水)、放課後のまいにち遊び隊に、5人の小学生が集まりました。
3ヶ月会わない間に、もちろんみんな学年が上がり、背も伸びていました。
5年生のKくん、Yくん、4年生のRちゃん、Hちゃん、そして2年生のYくん、みんな元気で、変わらない笑顔です。

KくんとYくんは、いつものようにぬいぐるみを使って、戦いのストーリーを作って遊び、
RちゃんとHちゃんは、ロンポスやジェンガで遊び、
一番年下のYくんは、しっかり宿題。「家だと全然やる気でないから」と言って計算問題をサクサク。
すごい集中力で、びっくりです。

この日は、6月の遊び隊クッキング教室「牛乳パックでアイスケーキを作ろう」
牛乳パックに材料を入れて、フリフリ、音がしなくなるまでフリフリ。冷凍庫で固まったら完成です。
ここでもみんな笑顔でフリフリ。

Yくんと私は、野球盤で遊びました。
Yくん、場外ホームランやヒット連発で、40点も入っちゃった。
写真ぼけちゃったけど、Yくんの笑顔いいね!

学校ごっこも久し振り。
RちゃんとHちゃんが先生。厳しい先生とほんわか先生なんだって。
いろいろなタイプの先生がいるからね。
学校名は「ことり小学校」かわいい!

Hちゃんが、生徒のふみさんとYくんと私に「回し手紙、回して」って。
私も授業中に手紙を友だちに回したりしたけど、今もみんなやっているのね。
手紙には、「昨日の夜ごはんは?」
Yくんも面白そうに「カレー」って書いて回していましたよ。
異年齢で遊ぶって楽しい。

やっぱり子どもたちが笑いあって、のびのびやりたいことをしている姿はいいなぁ~!

タイトルとURLをコピーしました