カルガモの親子

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月25日(月)、まいにち遊び隊に参加の1年生のYちゃんを小学校にお迎えに行き、一緒に帰りました。

臨時休校の期間の緊急受け入れで午前中は小学校で過ごしてきたYちゃん、にじのことりに着くと、「にじことりに来るときは、ひでこさんに手紙を書くの」と言って、今日も学校で折り紙にお手紙と切り紙を作って、仏壇に供えて、手を合わせてくれました。
お手紙には「ひでこさん、しんじゃってかなしいよ。でもてんごくにいってもだいすき。Yより」
やさしいね。

今日のスケジュールをYちゃんが決めました。
ぴあの、こうえんへいく、おやつ、どれみのうた、じんせいげーむ、りかちゃん。
全部できるといいね。

まずはピアノ、3曲をそれぞれ6回ずつ練習。

そして藤が丘公園へ。
池の周りに人が、釣りかな?
あれ?え?カルガモ?
カルガモの親子が、、、。とってもかわいくて、かわいくてたまらない。
Yちゃんも「かわいいね~。初めて見た」と大喜び。

「なにたべるのかな?」「あ、迷子になっちゃうよ」とか。とっても楽しい体験ができました。

(カルガモの親子の動画、とってもかわいいのでインスタグラムで見てください。nijinokotori)

 

本来の目的、ターザンロープも貸し切り状態で何度も何度もできました。ラッキー~!ついてるね!

おやつを食べて、ドレミの歌の英語バージョンをCDを聴きながら、ちょっと歌ってみました。

ちょっとずつ歌って、いつか英語のドレミの歌を他の子と一緒に合唱できたらいいなと思っています。

ここまではスケジュール通りにできましたが、、、、お母さんがお迎えに。
人生ゲームとリカちゃんは今度やりましょう。

夕方、緊急事態宣言が解除になりました。
少しずつ子どもたちと過ごす楽しい日常が戻ってきますように。