こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。
3月31日(火)の夕方からは、6歳のAちゃんの最後の夜間保育。
小学校に入学するAちゃん、4月からはお姉ちゃんと同じおうちの近くの学童保育に通うので、にじのことりの利用は最後だったのです。
いつもよりちょっと早めに幼稚園にお迎えに行き、一緒にいちご大福を作りました。
生地をレンジで温めると「あ!おもちのにおいがする」とうれしそう。
とっても上手にまあるいいちご大福ができました。
そしてこの日は特別なことが。
前日にAちゃんのママから、「明日は夕飯をお願いできますか?また最後と言うこともあり、私も一緒に頂くことは可能ですか?」とメールをいただき、「もちろん大丈夫ですよ」と返信。Aちゃんのママとお姉ちゃんも一緒に夕飯を食べながら最後の時間を過ごしました。
にじのことり恒例の宝探し。Aちゃんとお姉ちゃんで協力して探します。
見つけたカードを集めて、並び替えてみると、「またあおうね」
みんなで「いただきます」
メニューは、チキンスティック、油揚げピザ、ひじきと大豆の煮もの、もやしのナムル、ブロッコリー、玉ねぎとわかめと豆腐の味噌汁、ごはん、いちご。
ママとお姉ちゃんも一緒の特別の夕食です。でもメニューは、特別ではなくいつもAちゃんが食べてきたものを用意し、みんなでおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごしました。
Aちゃんと過ごした2年間。
一緒にたくさん遊び、たくさんのものを作り、おやつや夕食もいつもおいしく食べてくれました。
楽しい思い出がいっぱいです。
Aちゃんのママから「にじのことりの存在があったから、まずAは幼稚園の預かり保育で泣かなくなり、いつの間にかにじのことりだけでなく、幼稚園も大好きになっていました。本当に安心と癒しの場所でした」と有難い言葉をいただきました。
Aちゃんから、私とふみさんに、ありがとうがいっぱいのカードをもらいました。
私へのカードには、
「たくさんおむかえにきてくれてありがとう。
たくさんほめてくれてありがとう。
おいしいごはんありがとう。
こうえんにつれていってくれてありがとう。
てつぼうみててくれてありがとう。
たくさんしゃしんとってくれてありがとう。」
Aちゃんのママからの言葉もAちゃんからのありがとうも、本当にうれしくて、幸せな気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。
「Aちゃん、またあおうね。」