鬼は外、福は内

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月3日(月)暖かい節分です。
放課後のまいにち遊び隊は3年生のRちゃんと、夜間保育は、3年生のHちゃん、年長組のAちゃんと過ごしました。

今日は特別に6時間だったという3年生のRちゃんとHちゃん。
「6時間目は何だったと思う?」ふたりとも同じ質問を。

「クラブの見学会」
4年生から始まるクラブ活動。
バドミントン、卓球、家庭科、サイエンス、ダンス、鉄道、イラストなど様々なクラブがあるそう。さて?ふたりは何を選ぶのかな?

私とふみさんは、「Rちゃんも、Hちゃんも4月からは高学年なんだなぁ。早いなぁ。」としみじみ。

そんなRちゃん、今日もふみさんと手作りのノートにイラストを描いて遊び、ピアノに向かいました。

Hちゃんは、「今日、豆まきするでしょ?鬼いるの?」
「鬼はいないよ。」というと、「窓に描いて、そこに向かって豆を投げよう」って、
「泣いた赤鬼」の絵本を見ながら、窓に描けるキットパスで赤鬼を描いていくHちゃん。
 

じゃ~ん。できたよ~。

「優しい顔だね」「豆も上手」

HちゃんもAちゃんも大きな声で「鬼は外、福は内」、豆を撒きました。 無病息災、みんなが元気でいられますように。

夕食では、恵方巻を自分で作って、

西南西を向いて、食べました。
今日のメニューは、恵方巻、ひじきと大豆の煮もの、根菜のオーブン焼き、つみれ汁、りんご。

もちろん歳の数だけ(プラス1個)豆も食べましたよ。
ひとつ多く食べると、体が丈夫になり風邪をひかないといわれているとか。

私の分はHちゃんが豆を数えてくれましたが、多すぎて食べきれず。残念。

今年も子どもたちと豆まきができて、嬉しい夜でした。

あっ!鬼が増えてる。

※にじのことりのご利用に、ベネフィット・ワン(ベネフィット・ステーション)の保育チケット すくすくえいど、JTBベネフィットの保育補助券をご利用いただけます。