墨の香る金曜日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月6日(金)は、書道教室がありました。

今日も墨のいい香りが部屋に広がります。

Hくん、今日も落ち着いてきれいな字を書きました
大和先生が大きな〇を付けてくれました。

Aちゃんはカタカナに挑戦です。「アラジン・ジーニ・ラジャ」
大和先生に見てもらう前に自分で一文字一文字を見直して、「これはちょっと変だね。書き直そう」と消しゴムで消して、また丁寧に書きました。

しっかりしているね。Aちゃん。

毛筆の4人は、書初めの練習。
みんな上手に書けていると思うけど、納得がいかないみたいで、半紙に何度も書きました。
来週は書初め用紙に書いてみようね。

 

みんなお疲れ様。

今日のおやつ、お稽古の前は「ツナマヨパン」、お稽古の後は、いつものわかめおむすび。AちゃんとHちゃんが、せっせとおむすびを作り、みんなでパクパク。
このリラックスした時間がみんな楽しい。

  

大和先生が、「ここは、こういう風にいろいろな年齢の子が一緒なのがいいわね。」と、子どもたちの様子を見て言ってくださいました。私もそう思います。

今日は、幼稚園年長組、2年生、3年生、4年生、6年生が2人の6人。
みんな、今日も頑張ってたね。
みんな、今日も楽しんでいたね。

大和先生、今日もご指導ありがとうございました。

おまけのエピソード
6年生の書いた「希望の朝」
Hちゃんは自分で「はなまる」つけさせてって大和先生にお願いしたんですって。

※にじのことりのご利用に、ベネフィット・ワン(ベネフィット・ステーション)の保育チケット すくすくえいど、JTBベネフィットの保育補助券をご利用いただけます。