墨が香る金曜日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月15日は、書道教室のある金曜日。子どもたちがたくさん集まって、にじのことりがいつも以上に賑やかでした。

書道教室に次々に子どもたちがやってきました。
3年生、4年生、6年生は、11月と12月の全4回、年始の書初め大会に向けて、書初めの練習が始まりました。

 

Aくんは、漢数字の三。左利きのAくん、今では右手で書くことに苦手意識はありません。


5歳のAちゃんは、カタカナを書きたいと、「ケーキ、アイスクリーム」を練習しました。
YちゃんとHくんは、文章を丁寧に書いていました。

子どもたちが書に向かう姿は、とても真剣。
どの子も自分が書いたものを大和先生に見ていただくのが嬉しくてたまらない様子です。

みんな、よく頑張りましたね。

夜間保育は、RちゃんとSくん。同じ3年生の2人、Rちゃんの出した算数の問題にSくんが挑戦しています。
わかるかな?
R先生、今日も張り切っていますね。

おまけのエピソード
6年生のMちゃんが、「ハートができた」と見せてくれたものは、、、
硯の墨の中に、望みという字の中に、
みなさん、わかりますか?
ハートが見えましたか?
見えたあなたは、ラッキー&ハッピー!

タイトルとURLをコピーしました