こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
7月13日(土)くろがねキャンプ、2日目。
朝6時30分起床。
お布団やシーツを畳んで、ラジオ体操で目を覚ました後は、あっとほーむの小栗さんが作ってくれたカレーライスの朝ごはん。おいしそう!
「早く食べたい、昨日の11時からお腹空いてたんだよ~」とHちゃん。みんな、おかわりもして、朝から食欲旺盛。いいね~!
食後は担当個所を決めて、みんなで掃除をしました。
YくんとHちゃんは、食堂、RちゃんとIちゃんはキャンプ広場(花火をした場所)、YちゃんとRちゃんは玄関を、それぞれ使った場所を来た時よりきれいにしましたよ。
2日目も楽しいことが続きます。
にじのことりで大人気の水時計作りのワークショップ。
あっとほーむとにじのことり、子ども21人。それぞれお気に入りの色水を作って、癒しの水時計、できました。
耳に当てると、海の中に潜ったみたい。
そして最後はすいか割りもしました。
小さい子から順番に。「まっすぐ、まっすぐ。」「右、右」みんなが声援を送ります。
だれが割るかな?あっとほーむのAくんがパコ~ン。そしてYくんもパッカ~ン。やったね。
大きなすいか。みずみずしくて、甘くてとってもおいしかったね。
くろがねキャンプ場とあっとほーむのみんなにお礼とさよならを言って、小学生5人と私はバスと電車でにじのことりに帰りました。Rちゃんはふみさんと先に車で帰って、みんなの荷物を運び入れてくれました。ありがとう。
「家に着くまでが遠足」と言うように、「にじのことりに着くまでがキャンプ」楽しい気持ちを持ちながらも、交通に気をつけて、バスや電車でのマナーにも気をつけて帰ってきました。
バス停での自撮り。みんな、いい顔してるね。
1泊2日のくろがねキャンプ、この夏一番最初の楽しい思い出になったことでしょう。
集団の中でも子どもたちが一人一人とてもしっかり行動でき、楽しめていて、うれしく思いました。
バス停で見つけた蜘蛛の巣。こんな発見も楽しい思い出の一つに。
あっとほーむの皆さん、2日間ありがとうございました。