ちぎり絵を作ってみよう

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月9日(火)は、5歳のAちゃんのお迎え付き夜間保育でした。

遊び隊のハンドメイドイベント「ちぎり絵」をAちゃんも作ってみました。

でも初めの内は、「ちぎり絵やろうか?」と誘っても「やらない」と言って、おやつを食べたり、ピアノを弾いたり、ふみさんの髪の毛を結んだりしていたAちゃん。

 

私とふみさんがちぎり絵を作っていたら、Aちゃんもだんだんやってみようって思ったみたい。うちわにマカロンのちぎり絵を貼ることにしました。
和紙を手でちぎるのは簡単ではないけど、これはレモン、これはピーチ、これはブルーベリーと言いながら、いろいろな味のマカロンを次々に作っていました。カラフルで、とってもかわいいでしょ?

ふみさんのひまわりのうちわもステキね。私は色紙にハートの洗濯物。
毎年この時期に子どもたちとちぎり絵で暑中見舞いはがきを作ってきましたが、今年は、はがきの他、色紙、うちわの中から好きなものを選んで作ることにしたので、ちぎり絵の楽しさがより広がりました。

久し振りにAちゃんと一緒に夕食も食べました。

夕食メニューは、アジの竜田揚げ、ハンバーググラタン、ピーマンとエリンギのソテー、キャベツときゅうりとツナのサラダ、ミニトマト、お味噌汁(大根、人参、豆腐)、ごはん、果汁アイス。

Aちゃん、今回もおいしく食べました。

タイトルとURLをコピーしました