楽しく笑顔がいっぱいの書道教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月10日(金)は、大和先生の書道教室。

放課後、みんな元気にやってきました。

洗面所にある昔ながらの体重計、なぜかみんな乗りたがる。
今日も順番に乗って、わいわい!
「大和先生も乗ってみて」「ふみさんも乗ってみて」
大和先生が、「遠慮します。」ふみさんも「遠慮します。」もちろん私も遠慮します。
大人は人前では乗りたくないのよ。

6年生のHちゃんとMちゃん、おやつのスノーボールと焼きおにぎりを食べながら、楽しくおしゃべり。小学校が違うから書道教室で会えることがとても楽しみなふたりです。

そのおしゃべりがお稽古中もなかなか止まらない。
でも大和先生の指導を真剣に聞いて、それからは集中して書に向かいました。

2年生のHくんは、絵本、今週などの漢字を、へん(偏)とつくり(旁)のバランスをよく考えながら丁寧に書きました。落ち着いて書いたので、とても上手でしたよ。

1年生のYちゃんは、ひらがなのわ・を・んと自分の名前を丁寧に書きました。
大和先生が「自分の名前は、これからも何度も何度も書くから上手に書けるようになるといいわよね。」と。先生のお手本をよく見て、とっても上手に名前が書けました。

「金曜日は、お習字でしょ?」と数日前から楽しみにしてくれていたAちゃん。
今日は「りんご、なし、みかん、もも」を書きました。なしのなの字が難しかったけど、大和先生に教えてもらって、どこをどう直したらいいかをしっかり理解して書いたら、とってもいいなの字になりました。

Rちゃんは、しりとり「りんご、ごりら、らっぱ、プッ」
プッって、おもしろいね。

今日も楽しく笑顔がいっぱいの書道教室でした。大和先生、ありがとうございました。