なかよし3ショット

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月7日(金)、6年生のIちゃんの夜間保育。
今日はいつもより時間があったので、Iちゃんと一緒にクッキングとハンドメイドも楽しみました。

まず最初にクッキング。
材料を混ぜるだけの、とっても簡単でおいしいドデカフォカッチャ。
Iちゃんも「え~?これだけでパンができるの?」って信じられない様子。

数時間後、ダンススクールから戻ると発酵されてふっくら膨らんだパンをみてまたびっくり。「すご~い」
成形をして、オーブントースターで焼いて、出来上がったドデカフォカッチャを見て、
また「すご~い」
焼きたてを食べて、「うん、おいしい」ふみさんも私も食べて、「おいしい!」
3人で焼きたてパンのおいしさに幸せいっぱい。

時間を戻します。
パンの生地作りを終えてから今度は消しゴムはんこでハンドメイド。
かわいい植木鉢を作りました。10年程前に消しゴムはんこ作りに夢中になった私とふみさんが作った消しゴムはんこの中から、Iちゃんが好きなものを選んで、ストーリーがある植木鉢を作りました。世界に一つだけの植木鉢。
「パパに手伝ってもらって、花の種を植えて育てるね。」とうれしそう。私たちもうれしい。

Iちゃんとの夕食です。
タコライス、チーズのっけポーク、ひじきと大豆の煮物、甘辛ナッツ煮干し、ツナサラダ、コンソメスープ、チーズケーキ。
Iちゃんの好きな物をいっぱい作りました。

「たまには、3ショットで写真を撮ろうよ」と自撮り。
私の顔、ひどい。
でもIちゃんがかわいいから、いいね!。
楽しい雰囲気も伝わるでしょ?

Iちゃんのママからうれしいお手紙をいただきました。
「おふたりの存在は、娘にとってもありがたいものでした。安心できる場所です。感謝しています。」

安心できる場所と思っていただけることが、何よりうれしいです。

これからも子どもたちにとってもママやパパにとってもにじのことりが安心できる場所になるように精進していきます。