1年生、がんばります。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月3日(火)も新1年生のAくんと一日過ごしました。

朝一番に、おうちから持って来た計算のドリルをやりました。Aくん、計算が好きみたい。楽しそう~!
わからない時はジェンガを使って計算、今度はそのジェンガで遊んだり。
Aくん、今日もにっこにこ。

これやりたいな! と言って出してきたのは、ミリオンスプーン。
昨日、Hくんとふみさんと一緒に遊んだようにピタゴラ装置を作って、ミリオンスプーンも装置の一部にしました。工夫することを楽しみ、机やいす、積み木やジェンガも使って大きなピタゴラ装置を作りましたよ。集中していたらあっという間にお昼に。
 

お昼は公園まで散歩して、お弁当を食べました。遠足みたい。
長い階段を上ると桜の木があり、風に花びらが舞い散ってきれいでした。
 

お弁当を食べた後、またてくてくお散歩。Aくんの小学校の近くにある神社へ。
階段を上って、境内に。
Aくん、手を合わせて「1年生、がんばります」「小学校、がんばります」って大きな声で誓いました。とてもすがすがしい気持ちになり、私も隣で「がんばります」と誓いました。

公園遊びもちょっと。帰り道はAくんも私も顔真っ赤でした。暑かったね。

散歩から帰って、ひんやりおやつのパフェをたべて、仲良しのふみさんと一緒にこまを回したり、かるたをしたり、Aくんずっと元気。
遊びながら「お休みの日も来たいな~!」って何度も言っていました。
 

そしてお父さんと一緒に帰る時、「1年生、がんばります」と言って帰りました。
5日が小学校の入学式です。Aくん、がんばってね。

タイトルとURLをコピーしました