遊び隊クッキング「琥珀糖をつくろう!」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月20日(火)は、遊び隊のクッキング「琥珀糖をつくろう!」を開催、そして夜間保育もありました。

5年生のIちゃんとFちゃんの小学校はこの日が卒業式でした。
だからこんな黒板アートを。6年生のお友だちへのメッセージだそうです。
彼女たち、4月からは6年生。一年後を想像すると今からじ~んとしちゃいます。

さて、1年生のRちゃんと2年生のYくんの兄妹もやってきました。
早速クッキング始めましょう。

「琥珀糖」まるで宝石や鉱石の様にキラキラ輝く、とってもきれいな和菓子。
昨年の夏から遊び隊で作ってみたいなと思っていたのですが、やっと実現しました。

水でふやかしておいた糸寒天と水を鍋に入れて煮溶かし、そこにグラニュー糖を入れて糸が引くまで煮溶かします。ここは、5年生のお姉さんたちにお任せしました。


そして溶かした糸寒天をタッパーに分けて、かき氷シロップなどで色を付けて、あとは冷蔵庫で固めます。

固まるまでは、遊びましょ。
女の子たちは粘土。Rちゃんはお弁当を、IちゃんとFちゃんがお寿司。
おいしい物がたくさんできましたね。

Yくんは、リラックススタイルで読書中で~す。

琥珀糖、どうなったかな?

固まったので型抜きしてみましたよ。
星やうさぎなど、かわいい琥珀糖ができました。キラキラしていてきれいですね。

琥珀糖は3~4日乾燥させると、外はシャリっと硬く、中は柔らかい琥珀糖ならではの食感を楽しめるそうなので、みんな楽しみに持ち帰ることにしました。

そして夜間保育は、4歳のrちゃんも加わってみんなで夕食。
rちゃん、「4歳だからお箸で食べられるよ」と言って、上手にお箸を使って食べていましたよ。高野豆腐が大好きです。


食後、rちゃんはリカちゃん遊び。美容室でシャンプーをしてあげたり、髪を結んであげたり。何でも上手にできるのね。

お絵描きもしましたよ。
アンパンマン、私が絵本を見ながら描いたら、rちゃんは「見ないでも描けるよ」って。
かわいいアンパンマンですね。