初めてできるようになったこと。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月24日(水)遊び隊から引き続き、Yくんとトワイライト保育で過ごしました。
夜間保育をずっとずっと楽しみにしていたYくん。嬉しくてたまらない様子です。

お料理が大好きなYくんが夕食準備をしている私に、「手伝わせて」と。
「後で手伝ってもらうから、ちょっと遊んで待っていてね。」

Yくんと文さん、サッカーゲームを始めました。
文さんはもう何度もサッカーゲームでいろいろな子と対戦しているので、かなり強いです。
そこに立ち向かうYくん。がんばれ!

「あ〜、オウンゴール」
Yくん、苦戦しています。

文さんにコツを教えてもらい、そして、、、「ゴ〜ル!」Yくんゴールをきめました。
「すご〜く上達してるね。」「足技ができるようになったね」と文さんに褒められて嬉しそう。
その後も何度かゴールをきめていましたよ。

サッカーの試合の後は、シャワーを浴びて、すっきりです。
そしてお待ちかねのお料理のお手伝い。
シーフードお好み焼きのイカ、エビ、ホタテを食べやすい大きさに包丁で切ってくれました。
文さんが近くで見ていてくれて、滑りやすいイカも上手に切ることができました。

次にお好み焼きをホットプレートで焼いてくれました。焼き加減をみて、フライ返しでひっくり返す。
すごいですよ。全部できちゃった。なんだか職人っぽいですね。

さぁ、出来上がりました。
「ひでこさ?ん、ごはんだよ。」と声をかけてくれて、みんなで夕食です。
おかわりもして完食。おいしかったね。

食後はまたまたサッカーゲーム。Yくんの連続ゴールで逆転勝利!やったあ?!

Yくんと今日初めてできるようになったことを振り返ってみました。

サッカーゲームのの足技。
イカやエビを包丁で切る。
お好み焼きをフライ返しでひっくり返す。

3つもありましたよ。新しいことに挑戦して、それができた時ってとっても嬉しいね。
Yくん、大満足!

その晩、Yくんのお母さんからメールをいただきました。
「夕食までお世話になったのは久しぶりだったので、「またいきたい!」を繰り返していました。」

また来てね。待っています。