しあわせな週末

こんにちは。

にじのことりの三井 恵です。

この週末も暑い、暑い2日間でした。
リオ・オリンピックも始まりましたね。
熱い!

8月6日(土)とてもステキな場所でステキな時間を過ごしました。
新国立劇場 オペラパレス。

にじのことりの夜間保育会員で5年生のEくんがバレエ公演デビュー。
文さんも私も本当にうれしい気持ちで席に着きました。

2年位前にEくんから「バレエ、習うんだ。」と聞いた日から、公演デビューのこの日まで、
Eくんがどれだけ集中して稽古してきたか、大変なこともたくさんあっただろうと想像しながらも、大きな舞台の上でバレエを踊るEくんをみて、とても感動しました。堂々としていて,しなやかさもあり、素敵でした。

歴史あるバレエスタジオのこの公演には、様々なバレエ団で活躍されているOB、OGも出演していて、美しさ、優雅さ、逞しさなど、バレエの素晴らしさを堪能することができました。Eくんにとってはプロのダンサーやお兄さん、お姉さんたちのバレエを目の前で見て、同じ舞台で踊ったことは、とても貴重な経験になったことでしょう。よかったね。

オーケストラの演奏もバンドネオンを中心としたタンゴの演奏も素晴らしかったです。

私にとっては約20年ぶりに観るバレエでした。パリ・オペラ座で観たバレエ。
シャガールの天井画に感動しながら鑑賞したことを思い出しました。

以前は、劇場で演劇やミュージカルを、映画館で映画を、美術館で絵画を鑑賞することがよくありましたが、最近は目の前のことに夢中で余裕がなかったので、今回Eくんのお陰でこんな素晴らしい空間に身を置くことができ幸せでした。ありがとうございました。

image

そして、8月7日(日)は藤が丘駅前公園で夏祭り。
人も夜店もたくさん出ていて、すごーく賑わっていました。

夜間保育会員のSくんとご両親、Yちゃんとママ、遊び隊の子どもたちにも会いました。

そして29年前の幼稚園の年長クラスの園児だったJくんにも会うことができました。
当時6歳だった彼が、結婚して2児の父になっていて、上の男のお子さんがちょうど年長さん。時の流れの速いこと。私はおばあちゃんになった気分に。

IMG_3892

そんなこんなで幸せな週末でした。

タイトルとURLをコピーしました