遊び隊 暑い日はやっぱりひんやりスィーツ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月12日(火) の遊び隊は、手作りパフェを作りましたよ。
暑い日が続いているので、ひんやりスィーツでスッキリしたいなぁ〜と思って。

7人の小学生が次々とやってきます。

5年生の女子 Rちゃん、Aちゃん、Mちゃん。
4年生の女子 Iちゃん、Fちゃん、
2年生の女子 Sちゃん、そして「ごめーん。遅れて。」と駆け込んで来たのが2年生男子のYくんです。
白玉団子を作りましょう。

白玉粉に絹豆腐を混ぜて耳たぶくらいの柔らかさになるようにこねていきます。

「耳たぶの柔らかさ?みんな違うし〜〜。」そんな声が。
以前、みたらし団子を作った時も男の子達が同じこと言っていましたね。

少し水も足してみたら本当に耳たぶくらい柔らかく、なめらかになりました。小さく丸めて、茹でます。

2年生のふたりが「茹でたい!」と手を上げてくれて、お姉さん達の分もぜーんぶふたりで茹でてくれました。ありがとう。
手つきがいいですね。
ふたりとも普段からおうちでもお手伝いをするそうです。

 

4、5年生のお姉さん達は?
おっ、みんなでジェンガですね。

この日、初めて会った子もいますが、あっという間に仲良くなります。
学年も学校も関係ない。遊び隊が楽しくてたまらないって感じ。
嬉しいなぁ〜!

遊びに夢中で肝心のパフェを忘れてしまいそう。

みんな思い思いにカップの中に美味しいものを重ねていきます。
アイスクリーム、フルーツグラノーラ、みかん、パイナップル、もも、イチゴ、チョコレートシロップ。
おかわりは和風パフェ、白玉団子にフルーツに黒蜜も。
みんなのパフェ、かわいい。みんなの笑顔もかわいいですね。

最後は女子のかるた大会。
Yくんはカメラマン。

2年生チーム、3桁の足し算もやってる〜。

みんながニコニコ顔で帰っていくのを見送る文さんと私もニコニコです。
遊び隊、楽し〜い!

おまけのエピソード。
2年生のSちゃんがこの日一番嬉しかったことは、、、、
初めてひでこさんに会えたことですって。(笑)