遊び隊スペシャルイベント「アイスケーキとお弁当を作ろう!」前編

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月2日(木) は横浜開港記念日で学校がお休み。
にじのことりでは、遊び隊 のスペシャルイベント「アイスケーキ&お弁当を作ろう!」を開催しました。

参加してくれたのは、5年生の男子5人、4年生の女子2人です。
新年度になって6時間授業が増えた為、普段の遊び隊になかなか参加できない5年生とは久しぶりの再会です。

午前10時、「おっはようございま〜す!」
みんな元気にやってきましたよ。
さぁ!どんな1日になるかな?
ワクワク!

1日の流れを説明。
1.アイスケーキを作り、冷凍室で固める。
2.お弁当を作る。(卵焼きとたこさんウインナー、おむすび)
3.公園に行き、お弁当を食べ、遊ぶ。
4.にじのことりに戻り、アイスケーキを食べる。

「組長!どこの公園に行くんですか?」
「組長!公園でドッジボールやってもいいですか?」

5年生男子の頭の中は、遊ぶことが90%くらい占めている?
みんなで楽しくクッキングしてから、思いっきり遊びましょう!

それにしても、組長って、、、、。まっ、いいか。

アイスケーキは2組に分かれて、牛乳パックの中に生クリームや砂糖、いちご、ビスケットなどの材料を入れて、シャカシャカ振って作ります。

 

タプタプって音が、、、、だんだん消えていきます。
「あれ?音がしなくなったよ。」「うん、音がしない!」
できた!冷凍室に入れて、冷し固めます。楽しみ!

 

さて、次はいよいよお弁当作りに挑戦!
たこさんウインナー、包丁でたこの足を作ります。
文さんが見本を見せます。みんな、真剣に見ていますね。

 

子どもたちの発想で、足だけでなく、目や口も作って。

初めて包丁を持つ子もいますが、みんな慎重にやっています。

 

卵焼きは、、、、?
卵を割って、砂糖を入れて、混ぜて、フライパンで焼いていきます。
巻いていくのが難しい。

「おれ、ムリ!」って言って初めは尻込みしてた子も。
でもちゃーんと手を添えて、2人力を合わせて作っていました。

みんな、上手!

ふっくらの卵焼き、完成!

 

おむすびを1つ、2つ、3つ、、、、。
女子チーム、ポンポンと手の中で弾ませながら三角おむすびを上手に作って。
「そうやって作るんだ〜。」 男子もやってみます。
真似から学ぶ。学んでるなぁ〜。

 

そして、、、、お弁当箱に詰めて、
お弁当、完成〜?? わっ!おいしそう。

さあ、準備OK! お弁当を持って、公園に行きましょう!
「お弁当を持って、公園に行こう!」は、後編に続きます。