この困難を乗り越えましょう。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月5日 こどもの日。
今年はいつもと違う状況ではありますが、すべての子どもたちに元気に幸せに育って欲しいですね。

緊急事態宣言が5月31日まで延長になりました。
受け止めなくてはいけないけど、やっぱりしんどい。
しんどいけど、諦めないぞ。

4月中旬から土日に再放送していたドラマ「JIN-仁」で何度も何度も出てきた言葉。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」

今、私たちの前にある試練、それもきっと私たちは乗り越えられる。そう思わせてくれます。

そして昨年亡くなられた、第8代国連難民高等弁務官 緒方貞子さんの言葉。
たとえ困難があろうとも、諦めてはなりません。「時間と忍耐があれば物事は動く」それが私の哲学です。」

女性初の国連難民高等弁務官として難民の保護・支援をして、困難の中、多くの人の命を助けることに力を注いできた緒方さんの言葉に、勇気をもらいます。

100年に1度のパンデミック(世界的大流行)と言われる新型コロナウイルス感染症で、世界中が不安と恐怖の中にあります。学校も仕事も文化も芸術もスポーツも、人と会うことも、移動の自由も制限されている今。
今は、つらいけど、困難を乗り越えた後に、この経験が私たち、そして子どもたちひとり一人の生きる力になるはず。

みなさん、深呼吸して、もうちょっと頑張っていきましょう!

さて、今日も良かったをちょこっとご紹介しますね。。

藤が丘駅前公園のバラの花壇、きれいに咲いていました。5月ですね。

昨日、ふみさんが親戚の方から送られてきたという、「たらの芽、こしあぶら、こごみ」などを天ぷらにして、夕飯にどうぞと持ってきてくれました。苦みがなんともおいしい。旬のものをいただいて、ぜいたくな夕飯になりました。ふみさん、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました