ワクワクする夢の地図を作ろう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月20日(水)、ぽかぽかの一日、7人の子どもたちとにぎやかに過ごしました。

5歳のAちゃんとは、近くの公園に遊びに行きました。
チューリップ、オオイヌノフグリ、つくし、とかげ、ミツバチなど春をいっぱい見つけました。

ブランコ、すべり台でも楽しく遊びました。
日差しが強かったで、帰り道は日陰を探して。Aちゃんも歩き疲れたのか、公園遠かったねって。暑かったね。

3年生のYくんがやってきて一緒にすごろくをやりました。
Yくんがルールを教えてくれたので、私もAちゃんもルールがよーくわかり、とっても楽しく遊べました。

 

2年生のRちゃんとHちゃん、3年生のKくんと5年生のMちゃんもやってきて、みんなでおやつの「桃ゼリー」をツルツルン、パクッ!
 

 

さあ!今日は遊び隊ハンドメイドイベント「夢の地図」を作りましょう。
「地図を描くの?」「夢、わからない」
こうなったらいいなって思うこと、ほしいものとか、ワクワクすることを絵を描いたり、言葉を書いてコルクボードに貼ってみましょう。

Mちゃんが毛糸やスパンコール、シール、マスキングテープなどいろいろなものを持ってきてくれたので、みんなそれをコルクボードに飾っていくうちに、それぞれの想いが浮かんできて、夢の地図が形になり始めました。

Yくんは、4年生~社会人になるまでの自分を想像して。
Mちゃんは、ニッコリ笑顔を中心に、将来の夢を書き、「これからも、がんばるぞ!」
Rちゃんは、「ピアノ、おんがくをいっぱいひきたい」
Hちゃんは、「字がもっとじょうずになるように」

Kくんは、「夢?」 なんだか思いつかない感じ。
「ユーチューバーは?」
「それは、副業」
「宇宙にいきたいとかでもいいんだよ」
「それはできるからいやだ。実現できないことがいい」
「じゃあ、魔法をつかえるようになりたいは?」
「そういうのはいやだな」
Kくんは、とっても悩んで、考えています。

そして「あ!きまった!」
「予言の書、未来の日記、タイムマシーン」
Kくんの発想、みんなもいいね~!と。

ふみさんが、「明日のKくんの未来予想日記を書くね」と言って書いてくれました。
RちゃんとHちゃんにも。明日の夜に開けてみてね、と。
おもしろいですね。
未来予想、当たっているかな?

Aちゃんはふみさんと絵本を読んだり、シール遊びをしたりして過ごしました。

6時過ぎにWちゃんも保育園から帰ってきて、夕食までの時間をみんなで遊びました。

夕食は、みんなが配膳を手伝ってくれて、「いただきます」
メニューは、豚バラ焼き大根、アジのソテー、アンパンマン高野豆腐と人参の煮物、新玉ねぎとハムの中華サラダ、スナップエンドウ、玉ねぎと小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん、イチゴとキウイフルーツ。
4人ともお気に入りのおかずをおかわりして、よく食べました。
 

食後もみーんな大騒ぎ。明日は春分の日でお休みだからかな?なんだかいつも以上にはしゃいでいましたよ。畳水泳、よーいドン!

タイトルとURLをコピーしました