みんな、いい笑顔です。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月8日(火)、まいにち遊び隊から夜間保育を3年生のYくん、2年生のRちゃん兄妹と過ごしました。

Rちゃん、おやつを食べ終わると、すぐに「宿題、やろう」って言って、「たんぽぽのちえ」の音読をしました。前回よりさらに上手に読めました。はきはきとした声でとても楽しそうに読んでいて、聴いている私たちも楽しい気持ちになりました。

一方、Yくんは大好きな読書をしながらおやつを食べて、「お腹が空き過ぎて宿題できない」と言って、おむすびを2個ペロリ。その後もRちゃんにちょっかい出したり。なかなかやる気スイッチが入りませんでした。

「Yくんのやる気スイッチ、そろそろ入るかな?」
そう思っていたら、その時が来ましたよ。
今日は暗証番号を言わなくても、やる気スイッチ、オン!
この後、1時間、音楽や国語の宿題を集中してやりました。
集中力、すごいな!


その間、Rちゃんはふみさんをひとり占め。紙芝居「おおきく、おおきく、おおきくなあれ!」を読んで、今度は自分でも紙芝居を作り始めましたよ。「ちいさくなあれ!」って題名ですって。反対だね。とっても楽しそう。


Yくん、宿題の最後はスピーチの練習。友だちと電車に乗って遊びに出かけたことを話しました。自然体でいい感じ。Rちゃん、待ちきれずにきゅうりをパク!

夕食で~す。
今日のメニューは、 チキンと野菜のアヒージョ、小松菜と卵のグラタン、フライドポテト、サラダ、きゅうり、玉ねぎとわかめのみそ汁、ごはん、セミノール(甘くてみずみずしいみかん)
夕食中もみんないい笑顔です。

タイトルとURLをコピーしました