親子工作「スノードームを作ろう!」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月19日(火)と21日(木)、親子サロンの冬休みイベント、親子工作「スノードームを作ろう!」を開催しました。

親子工作、大人気で5組の募集に対して10組の申し込みが。
そこで1日追加して2日に分けて行いました。それぞれ子どもたちとママたちで15人。とっても賑やか。

19日は夏休みにも参加した子が多く、「作るぞー!遊ぶぞー!」って感じ。
ママたちも「楽しみ~!」って作る前からワクワクが伝わります。そう言えば夏休みの親子工作でもママたちが夢中になっていたな~。

21日は年中さんたち。初めての子もいましたがあっという間に馴染んで、楽しそう。

工作の様子は、、、、こんな感じでした。
瓶の蓋にサンタさんやツリーなどをつけて、瓶の中にお水、のり、キラキラするものを入れて、、、。

スノードーム、完成~!
せーのっ!で逆さまにしてみると、キラキラがゆっくり舞い落ち、とってもきれい。

みんなでおやつタイムもわいわい楽しい。
19日は、豆腐白玉だんご入りみつ豆。
ママたち「おうちでも作ってみます」って。

21日は、バナナケーキとりんごをパクパク。 小さい妹たちもよく食べてくれました。


そして最後はマリアさんの絵本の読み聞かせ。あんなに賑やかに遊んでいたのに、みんな集中してお話の世界に。やっぱりマリアさんの読み聞かせは素敵だなぁ。

「親子工作、今度は春休みですか?」とママたちからの質問。今から楽しみにしてくれていて嬉しいですね。また企画しますね。お楽しみに。

おまけのエピソード。
生後6ヶ月の頃から親子サロンに参加してくれていたEくん。もう2歳になって、元気いっぱいよく動く。マリアさんの読み聞かせが始まったら、、、、こんなポーズに。おもしろいね。

タイトルとURLをコピーしました