久し振りのベビーマッサージ教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月10日(火)、親子サロンは久し振りのベビーマッサージ教室を開催しました。

参加してくれたのは、5ヶ月のAちゃんとママ、そしてもうすぐ5ヶ月のSちゃんとママです。ママたちは同級生、そして赤ちゃんたちもお誕生日が2週間違い。だからとっても仲良し。
手をつないでいるみたい。

あら!にこにこ。ご機嫌ですね。


AちゃんとSちゃん、初めてのベビーマッサージ教室。
吉木先生のいつものやわらかい笑顔と言葉がけで始まりました。
ママたちは、手のひらでオイルを温めて赤ちゃんのからだにあてて深呼吸。こうすることでママも赤ちゃんたちもリラックスします。

ふたりとも最近寝返りができるようになったそうで、背中のマッサージも気持ちよさそうでした。


ベビーマッサージを終えバスタオルに包まってママに抱かれている赤ちゃんたち。かわいいですね。

そしてみんなでおしゃべりをしながらおやつタイム、今日は杏仁豆腐とカモミールのハーブティーです。
ママのおひざでニコニコのSちゃんは、自分の左手の指を4本もお口に入れてちゅぱっちゅぱ。お指舐めが大好きなんですって。

最後のマリアさんの読み聞かせでは、ウトウトしていたAちゃんが前のめりで見ています。
Sちゃんは今にも眠りそうでしたが、マリアさんの読み聞かせの声で眠い目を開いてみたり、また閉じたり。小さな赤ちゃんも読み聞かせが好きなんですね。

Sちゃん、もう限界。すやすや。

Aちゃんはにっこり。ご機嫌です。

赤ちゃんたちもママたちも私たちもみんなが癒された親子サロンでした。

タイトルとURLをコピーしました